見出し画像

変体仮名を読む練習~私のやり方、お見せします

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今回は、あまり需要のなさそうなテーマなのですが、

中森学さんから、ご質問がありましたので、

それにお答えしようと思って、書くことにしました。

この記事のコメント欄での、中森学さんと私とのやり取りです。

中森 学(学さんと呼んで)
僕はこの中では
「くずし文字」に興味が湧きました。
どうやったら読めるのか・書けるのか
気になります!!
ぱんだごろごろ
くずし字に関しては、50音順に、一字につき、色々な崩し方をした文字を集めた本があって、それをたよりに、古典の原本を写真に撮ったものに、一字ずつ当てはめながら、読んでいくわけです。
今度、写真に撮って、お見せしようかな?


はい、という訳で、私のやり方なので、もっと良いやり方が、他にいくらでもあるとは思うのですが、

ぱんだはこんなふうにやっていますよ~、というお話です。

「土佐日記」


まず、こんな本があるんですね。

左側が、紀貫之の書いた「土佐日記」の影印本、

右側が、五十音順に(変体)仮名が並んでいる、「字典かな」です。


画像1

影印本「土佐日記」の中身です。

画像2

この「土佐日記」の文章を読みながら、読めない字があると、

「字典かな」を開いて、文字を探すのです。

たとえば、一行目、

上から、「よめりける」と書いてあります。

「よ」と「め」と「る」はわかりますよね。

問題は「り」です。

何で、この、「わ」みたいな字が、「り」なのか。


そこで、「字典かな」の出番です。

「り」のページを開きます。

「わ」によく似た字が、ずらりと並んでいます。

右上には、[利]という漢字。

つまり、「利」が変化して、「わ」によく似た仮名文字ができたのです。

ですから、今後、「わ」に似た字を見て、「わ」ではなかったら、

「り」と読んでみるといいのですね。


「け」は、「計」という漢字からできました。

ですから、「け」の字も、ごんべんを崩したものに、「十」を並べたような字になっていますね。

これで、「よめりける」と読めました。


もし、何としても読めない場合には、

原文と現代語訳の付いた、角川文庫版の「土佐日記」が手許にありますから、

こっそり調べます~♪

画像6

かな字典

「字典かな」の中身です。

画像3

これは、「な行」の「の」の項目です。


皆様ご存知の通り、

平仮名というのは、漢字からできたものです。

漢字の一部を取ったり、全体を簡単につなげたりして、

易しく書ける文字にしたわけです。

現在、私たちが使っている、ひらがなの「の」は、

[乃]という漢字からできました。

一方、[能]からできた、くずし字の「の」は、

ひと筆書きのような、

左下と右上でそれぞれ交差して丸を作っている、特徴的な字ですが、

これはしょっちゅう出てきますので、「の」だと覚えました。

画像7


応用編~和歌を読んでみましょう


手許に、ちょうどいいものがありました。

あるおせんべい屋さんの紙袋に印刷してあったものです。

一行目をみて、すぐピンときた方もいらっしゃるでしょう。

画像4

そう、これ、「宇治橋」と書いてありますよね。

そして、続く仮名は、さっき出てきたばかりの、「の」です。

つまり、「宇治橋の」と始まる和歌です。

そうです、紫式部の「源氏物語」の「宇治十帖」に出て来る和歌なんです。

「宇治十帖」とは、「源氏物語」の最後の部分、

もう、主人公の光源氏は亡くなっていて、その息子の薫と、孫の匂宮が、

宇治十帖での主役になります。

(息子とは言っても、本当は、薫は、柏木と女三宮との間に生まれた不義の子です)

さて、この和歌は、「源氏物語」51帖の「浮舟」の中にでてきます

薫から浮舟に送ったものです。

意味は、

「宇治橋のように末長い約束(契り)は朽ちないから、不安に思って心配したりしないでください」

さあ、読んでみますよ。


画像8

▼宇治橋 能(の)

▼那(な)可(か)幾(き)

▼千(ち)支(き)利(り)八(は)

▼久(く)知(ち)世(せ)之(し)遠(を)
 

◇宇治橋の
◇長き
◇契りは
◇朽ちせじを


画像5

▼安(あ)也(や)不(ふ)武(む)

▼可(か)多(た)仁(に)

▼己(こ)ゝ(繰り返し記号・こ)呂(ろ)

▼佐(さ)王(わ)具(ぐ)奈(な)

◇危ぶむ
◇方に
◇心
◇騒ぐな

宇治橋の 長き 契りは 朽ちせじを 危ぶむ 方に 心 騒ぐな

宇治橋のように、末永く一緒にいましょうというあなたとの約束は、
破られることはないのだから、
私の誠意を疑ったりして、
むやみに将来を悲観したり、
心配して不安に思ったりしないでくださいよ。

(*濁点は、昔は付けませんでしたから、自分で補って読みましょう)

画像9

中森学さん、いかがでしたでしょうか。

くずし字を「書く」方は、書道の先生に習うのが手っ取り早いと思います。

学さん、これからも、心身の健康に気を配って、

お健やかにお過ごし下さいね。

画像10

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたから、スキやコメント、フォローをいただけると、嬉しく思います。




この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

古典がすき

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。