見出し画像

「若い」と「きれい」、どっちがうれしい?

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日のテーマは、「誉め言葉」についてです。

「容貌をほめられて気を悪くする女はいない」

(大沢在昌『魔女の笑窪』より)


これは、上記の作品に登場するヒロインの述懐ですが、大多数の女性に当てはまるのではないかと思います。

かく言う私、ぱんだごろごろも、
皆様から石を投げられるのを承知で言えば、
幼少期より、「かわいい、かわいい」と、周囲から言われて、生きて来ました。


もちろん、こういう思い出話をすると、子どもたちからは白い目で見られ、

「いい加減にしろ」
「目を覚ませ」
「鏡を見ろ」
「お世辞に決まっているだろう」

と失笑されるのですが、
この子たち、世の中がお世辞で回ってるってこと、知らないのかしら。

『肌は綺麗だけれど、笑うとシワがすごいわね』
とか、
『目は二重だけど、まつ毛が短いし、シミがありますね』
とか、世間の人が言うわけないでしょう。

「美人ですね」という言葉を、お世辞とわかった上で、受け入れ、

「まあ、ありがとうございます」
「あら、恐れ入ります」
「お上手ね、でも嬉しいわ」

と、平然と返してこそ、大人の女性と言うもの。

私は、父から、『おまえは鼻が短い』とよく言われたものでした。
鼻が低いから、美人とは言えないな、ということだったのだと思います。

確かに、鏡を見てみれば、顔は丸いし、目も丸い、鼻も低い、一言で言えば、童顔です。
背ばかり伸びて、顔はベビーフェイスのままでした。

それでも、ひそかに、『私は、肌は綺麗だし、歯並びも良いんだわ』と、自分の美点を自分に言い聞かせていました。

「美人ですね」
「綺麗ですね」

と言ってもらえると言うことは、
欠点は数あれど、それでもひとさまから、好ましい顔をしている、と思って頂けているということでしょう。

たとえ、本当は非の打ち所のない美人ではなくても、好感を持たれているということですから、容貌をほめてもらえるというのは、嬉しいことなのです。



と、ここで、ようやく本題に入りますが、

皆様、『美人ね』『綺麗ね』と言われるのと、
『若いわね』と言われるのと、
どちらがより嬉しいですか?

この質問は、40歳後半以上の方でないと、そもそも成り立たない質問だと思いますので、あなたがそれよりお若い場合は、ご自分が中年女性になったところを想像して、お答えください。


なぜ、私がそんなことを考えたかと言うと、
今までは、『美人ね』と言われる方が嬉しかったのが、つい先日、『若いですね』と言われた時に、何とも言えず嬉しく感じたからなのです。

比較のために、まず先に、『美人ね』と言われてうれしかった例を挙げると、最近では、娘の結婚式ですね。

それはもう、綺麗に見せるために、あらゆることをやりました。

50代後半からそれ以降、もう自分は、女性として美しいとは、周りから思ってもらえないのでは、と感じるようになるものです。

段々、容貌に気を使うこともなくなり、お化粧も義務としてするようになり、シミやシワを見つけては、ため息をつく。

老いていくばかりなのかしら。


そんな時に、娘が結婚式をする、と言ったものですから、俄然張り切りました。

娘に恥をかかせないように、というような堅い気持ちではなく、せっかくだから思い切りおしゃれをしよう、という気持ちだったと思います。

久し振りにエステティックサロンにも行きましたし、シェービングは、顔やデコルテだけでなく、指までお願いしました。
ネイルサロンにも行き、髪は、当日の朝、セットしてもらい、念願のつけまつ毛デビューも果たしたのです。

楽しかったですね。

そうして迎えた、娘の晴れの日でした。
後になって、娘から、
『そう言えば、友達が、お母さん、美人だねって言ってたよ』
と聞かされた時、
『やった!』
と思いました。

『私の友達だけじゃなくて、彼の友達まで、お嫁さんのお母さん、美人だなって言ってたんだって。お母さん、大きいから目立つんだね』
と言われた時には、心の中でガッツポーズですよ。
努力が報われました。
ありがたいことです。


さて、それが、『美人ね』と言われてうれしかった例なのですが、一方、『若いですね』の例としては。

つい先日、職場で、若い女の子と話していて、定年の話になった時、私が自分の年齢を言うと、彼女が、
『嘘でしょう』
と言うんです。
『絶対見えない』って。

いやまあ、これこそお世辞ですよ。
わかっていますが、あまりに彼女の言い方が真に迫っていたために、本当に年齢よりも若く見えたのかなって、何だか嬉しくなってしまったんですね。


『美人ね』『綺麗ね』って言われるのもうれしいものですが、
『若く見える』と言われるのもうれしいものだなって、この時、思いました。


さあ、あなたはいかがでしょう。
『美人』と『若い』
あなたが嬉しいのは、どちらですか?


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしくださいね。




この記事が参加している募集

私は私のここがすき

結婚式の思い出

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。