見出し画像

間もなく、旅立ちます!

こんにちは、ぱんだごろごろです。


九州、大分への旅


三浦梅園生誕300年記念学会への出席、
兼別府温泉旅行への出立の日が迫って参りました。

ココロはわくわく、ドキドキ、
このドキドキの半分は、梅園研究の成果が上がっていなくて、恩師から怒られるであろう予想によるものです。

もっとも、学会で発表するわけでもなく、ただ座って聴いていればいい気軽な立場です。
その上、恩師も私のナマケモノ体質はよく知っているはずなので、そうそう本気で怒るとも思えませんが、呆れるであろうことは予測できます。

ただ、そんな事情は置いておいて、この度の別府旅行、とっても楽しみなんですよね~。

ひさびさの、河口湖以外の温泉です!
河口湖温泉のことも心から愛していますし、富士山への敬愛の念も不変です。
さらに、来月末から、2泊3日でいつもの宿に予約も取ってありますが、たまには他所の温泉へも行ってみたくなるのですよね。

これは、あれですね、
普段は妖艶な美女がお好きな殿方が、街角ですれ違った清楚な娘に心を奪われてしまうという、
ああいう現象ではないでしょうか。

数年前の、福岡市で梅園学会が開催された時には、湯布院温泉に宿泊しました。
今回、別府温泉へ行くことで、大分県の2大温泉制覇です!

あ~、楽しみ!

三浦梅園生誕300年を祝うよりも、別府温泉に浮かれているなんて、煩悩にまみれ、世俗の欲に浸かりきっていることがバレるとさすがにまずいので、恩師の前では、借りてきたパンダのようにしおらしく、おとなしくしていることを誓います。

そんなわけで、今日から一週間、noteはお休みいたします。

皆様のお宅へお邪魔することはあるかと思いますが、ひっそり過ごすつもりでおりますので、どうぞお構いなく、
あのパンダ、音信不通だけど、生きてはいるのよね、とお思い下さいませ。

また戻って参りましたら、何卒よろしくお願いいたします。

大分県大分市、杵築市、国東市、別府市にお住まいのnoter様、
街角で、背の高い、丸顔の、初老の女性をお見掛けになったら、それは私かも知れません。

「よっ、パンダ、元気?」

と、お声をお掛けくださいね💕🐼




ぱんだ旅程表



【1日目】

10時 羽田空港発のJAL→11時半 大分空港着 レンタカーを借りる

午後、大分県立図書館内、先哲史料館にある、十市石谷画、帆足万里讃の、梅園先生肖像画を見学。

<別府温泉泊>


【2日目】

午前、杵築市。
城下町を散策。佐野家、旧藩校(現小学校)の藩主御成門を見学。
(注)旧藩校「学習館」は、杵築藩藩主・松平親賢公への三浦梅園の進言により、作られました。武士の子弟だけでなく、平民の子弟も受け入れていたそうです。

午後、別府温泉
地獄めぐり

<別府温泉泊>


【3日目】

午前、国東市。
梅園資料館にて、湯川秀樹博士の書(「反観合一」)を見学。

午後梅園学会一日目
*夫は宇佐市、宇佐神宮参拝

<国東市泊>


【4日目】

梅園学会二日目(16時閉会)
*夫は国東半島周遊

<19時 大分空港発のJAL→20時半 羽田空港着>


今週のトロフィーとお祝いボード

今週はトロフィーを二つと、お祝いボードを1枚の、合計3個を頂きました。
以下はその画像と対象になった記事です。

スキを付けてくださった皆様、どうもありがとうございました。





今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
1週間、noteをお休みいたします。
戻って参りましたら、またよろしくお願い致します💕🐼


この記事が参加している募集

振り返りnote

至福の温泉

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。