見出し画像

明日から河口湖へ温泉旅行に行って来ます

こんにちは、ぱんだごろごろです。

タイトル通り、明日から河口湖へ温泉旅行に行って来ます。

旅行中は、ひたすらお湯に浸かって、富士山の姿を眺め続け、御馳走を食べ続ける予定ですので、

その間、noteからは、離れることになると思います。

コメントへのお返事や、フォローのお返し、皆様の記事を読むこと、コメントをすることなど、

三日間はいっさいできなくなると思いますので、なにとぞご容赦くださいませ。

画像1


その代わりと言っては何ですが、ぱんだの旅行ルートを、皆様にお知らせいたします。

一足先に、温泉旅行気分を味わって頂ければ幸いです。


一日目


自宅を出て、新東名高速道路に乗ります。

目指すのは、身延山久遠寺です。

久遠寺では、お詣りをする? 山頂まで、ロープウェイに乗る?

もちろん、どちらもするつもりですが、一番の目的は・・・、

『ゆば御膳』で~す。

ゆば御膳

『覚林坊』でいただく、名物のゆばを使ったフルコース、

もう予約してありますよ。

楽しみです。

*[注] 「おてらんち」は予約不要です。

ゆっくり、昼食をいただいた後は、ロープウェイで山頂の奥之院へ行き、見学、

戻ってきてからは、一路河口湖へ。

チェックインの時間は、毎年16時を目安にしています。

画像3


お宿に着いたら、さっそく温泉かな~。

着替えて、大浴場に行こうかな、それとも、

露天風呂付きのお部屋にしたので、

テラスの露天風呂で、河口湖と富士山を見ながら、まったりしようかな。

画像4

晩ご飯のお時間です。

温泉旅行では、御馳走を食べるのが、何と言っても、旅の醍醐味ですよね。

うふふふ、わくわく・・・。

画像5


もう、ダメ、

これ以上、一口も食べられません、

美味しすぎて、また限界まで食べてしまった自分を反省・・・。

お部屋で、ごろごろしよう・・・。

画像6


二日目

あれだけ、昨夜食べたのに、朝になったら、お腹がすいている。

今日の朝ご飯は何かな~。

と思いながら、お部屋の露天風呂に浸かります。

朝の河口湖に映る、逆さ富士が美しい。

うぶや2

富士山と湖と温泉。

このコラボレーションは最強ですね。

温泉から見る富士山の美しさよ。

いつまでも愛でていたいのですが、朝ご飯が私を呼んでいる・・・。

着替えて、メイクもして、お食事処へ向かいます。

画像8

ごちそうさまでした。

ああ、美味しかった。

朝から至福の時を味わえるのは、旅ならではよね。


お部屋へ戻る前に、少しだけ、お土産品コーナーをのぞきます。

まだ早いけれど、お土産を買って帰るのも、旅先での楽しみのひとつ。

下見を兼ねて、ぐるっとひとまわりします。

道の駅でも、毎年お土産を買うから、ここでは、それほど買わなくてもいいのだけれど、ついつい色々買ってしまうのはなぜ?

毎年、決まったものを買うのが、習慣になっているのかな。
(ほぼ食べ物で、七割がお菓子です)

画像14

二日目の今日は、一日まるまるフリータイム。

午前と午後に分けてスケジュールを立てます。

画像14


午前中は、山中湖方面。

【山中湖の紅葉🍁】


山中湖を車で、ぐるっと一周します。

紅葉スポットで、ゆっくり紅葉を愛でます。

時間がある時は、白鳥ボートに乗ります。

画像10


【忍野八海めぐり】


忍野八海には、全部で、8つの池がありますが、行きやすい5~6個の池を回ります。

忍野八海

天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。
富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有する「忍野八海」は、世界遺産富士山の構成資産の一部として認定されました。


【森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)】


この「森の中の水族館」は、日本有数の、淡水魚専門の水族館です。

去年初めて、この水族館があるのを知りました。

今年も訪れてみたい場所です。

画像12


画像13


お昼は、山中湖にあるお店で、ほうとうを食べます。

山梨県とほうとうは、切っても切れません。

午後は、河口湖方面に戻って、西湖まで行きます。

画像15

【竜宮洞穴】


その昔、富士山🗻の噴火により、流れ出した溶岩流によって作られた、溶岩洞穴の一つ。

鍾乳洞のような洞穴の奥底に、祠がひっそりと祀られています。

神秘的な雰囲気です。

行き方を、地元の方に教えて頂いてからは、毎年訪れています。


竜宮洞穴


【青木ケ原樹海ネイチャーガイドツアー】


地元のガイドさんと一緒に、樹海を散策するツアーです。

いわゆる「樹海」という言葉から受ける印象(暗い、怖い、迷う)とは違って、

ガイドさんの説明を聞きながら歩く樹海は、自然がゆたかに広がる清々しい場所。

深呼吸をしたくなります。


青木ヶ原樹海


【鳴沢村道の駅でお買い物】


宿に戻る前に、道の駅で、お土産を買います。

柿やお焼きやゆべしなど、毎年欠かさず買うものもあって、定番商品と、新商品をバランス良く、買うようにしています。


画像18


宿に戻ってからは、温泉に入り、晩ご飯をゆっくり楽しみます。

お部屋の露天風呂に浸かって、今日一日の疲れを癒し、さあ、寝るとしましょうか。

明日は最終日です。

画像19

三日目


朝、温泉に入ったあと、朝食をいただき、ゆっくりコーヒーを飲んでから、チェックアウトの支度をします。

今日はもう、帰るだけですが、せっかくですから、御殿場のプレミアムアウトレットに寄って、買い物をしていきましょう。

御殿場

必ず寄るのは、ゴディバで、ボンボンショコラの箱を買います。

コーチかケート・スペードでは、小物を買いたいと思っています。

娘のクリスマス・プレゼント用に、何か見つかるでしょうか。

お昼もここで食べて、買い物が終わったら、自宅へ向けて、出発です。

画像21


さあ、自宅へ戻って来ましたよ。

一足早い、温泉旅行、いかがでしたか?

いよいよ、明日の朝、出発です。

画像23

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

では、皆様。

次回は11月6日の土曜日にお目にかかります。

その日まで、どうぞお元気でお過ごしください。

画像23


この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。