見出し画像

『枕草子』の「物尽くし」は、noteの「企画」だと思う件

こんにちは、ぱんだごろごろです。


スキを4万回頂きました


実際にダッシュボードを見ると、41,453回だそうです。
スキの数をビュー数で割ったスキ率は、11,8 %です。

12 %を少し切ってしまいましたが、私にとってはとても良い数字です。

いつも同じ言葉になってしまいますが、
私の記事を読んで、スキを付けてくださる皆様、
心より感謝しております。

皆様のおかげで、noteを続けることができております。


やはり、人間、無視されることが一番つらいと思うのです。

私は、いずれ、私自身の『枕草子』を書くことが目標で、その夢に向かって、週に4回ずつ記事を書いております。

清少納言だって、自分の書いたものが女房仲間に読まれ、『これ、良かったわよ』『あんなの、もっと書いてよ、読みたいわ』などと言われ、感想を聞かされていたからこそ、もっと良いものを書こう、もっと面白いものを、と励みになったと思うのです。

友だちにも読ませたいから、写させてよ、と言われて、写本が増えていったのでしょうね。
借りて読んだ人は、返す前に、写しちゃおうと思って、とっておきの紙に写したり。
(当時、紙は貴重品でした)
字の綺麗な人に頼んで、書き写してもらったり。
(コピー機ないですからね)

「物尽くし」の章段などは、まさしくnoteで言うところの、「企画」ですよね。
あるテーマに沿って、「私は、こう思う」「あら、私は、こうよ」と、おのおのが意見を出し合います。
そうやって、各人が知恵を出し合ううちに、「○○と言えば▲▲」「◇◇なら★★」という各章段の内容が出来上がっていったと思うのです。

『枕草子』には、清少納言の感性が溢れていますが、

いみじくきたなきもの なめくぢ

なんて、笑ってしまいます。

私だったら、ゴキブリさんかな。

そのうち、清少納言からお題を借りて、『ぱんだ物尽し』を書くかもしれません。

猫は、上のかぎり黒くて、ことはみな白き。
(猫は背中だけ黒くて、ほかはみな白いのがよい)

日本古典文学全集「枕草子」より

清少納言は、白黒パンダカラーの猫が好きなようですが、
私だったら、

猫は、三毛猫。きじ猫。
(昔、実家で飼っていた猫たちです)
猫であれば、みなうつくし

(猫であれば、もうそれだけで可愛いの!)

な~んですよね❗


今週のトロフィーとお祝いボード


今週は、トロフィーを2つとお祝いボードを3枚の、合計5個を頂きました。
以下はその画像と対象になった記事です。

今週、久し振りに、4つ書いた記事が4本とも、お祝いの対象になりました。
以前にも何度か書いていますが、その週に書いた記事すべてにトロフィーとお祝いボードを頂けるのは、そう簡単なことではないので、とても嬉しく思います。

スキを付けてくださった皆様、ありがとうございました。









note公式マガジンに追加のお知らせ


今週は、「台所の換気扇掃除(初めてプロに頼みました)が、「#住宅・リノベ 記事まとめ」に追加されました。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
楽しい週末or夏休みをお過ごし下さいね。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。