見出し画像

☆ぱんだのジュエリー、お見せします☆

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、ジュエリー好きな方たちにお送りする記事です。
宝石類に興味のない方は、スルーしてくださって大丈夫ですよ。

先日、Chisako Kさんとおっしゃるnoterさんが、もうずいぶん以前に私が書いた、たったひとつの有料記事を購入してくださいました。

なぜ、私がこの時、有料記事を書こうと思ったのかは、以下の通りです。

ジュエリーに興味のあるひとが本当に知りたい情報
(どんな石? どこで買ったの? 価格はいくら? お店の方は親切? 店舗には入りやすい? 買わずに帰れるかしら? お支払いの方法は?)
を、すべて書いてしまうと、ジュエリーに興味のない読者の方たちからは、反撥を招きかねません。

「この人、『パンダに真珠』って言葉を知らないのかしら。こんなアクセサリーの写真なんか載せちゃって、見せびらかそうって言うの?」

そこで、考えたのが、本当にジュエリーに興味のある方だけに読んでいただける、有料記事にすることでした。

https://note.com/kigurainotakai/n/n849ea0eb9f32
「ぱんだが宝石を買いに行く~何を買ったでしょう?」より引用

ところが、実際に有料記事を書いてみると、普段の無料記事を書くのと違い、字数が多くなる分、書く時間もかかり、調べ物の量も、比較にならないほど多くなりました。

これでは、普段の無料記事がおろそかになってしまう。

そのため、有料記事の執筆はこの一回きりになりました。

☆☆☆


さて、この記事のコメント欄で、Chisako Kさんは、

ぱんだごろごろさんのウエダジュエラーコレクションもいつか拝見したいです。

https://note.com/kigurainotakai/n/n849ea0eb9f32
コメント欄より引用

と書いてくださいました。

私の持っている、ウエダジュエラー社の製品は、そんなに多いわけではないのですが、せっかくですから、去年の娘の結婚式につけていった、ウエダジュエラーさんのジュエリーをお見せしようかな、と思った次第です。

この有料記事では、この時に買ったジュエリーを、娘の結婚式につけていく予定、と書きましたが、実はドレスの色と、ジュエリーの色が合わなかったため、(やはりウエダジュエラーさんで買った)別のものにしたのです。

そのため、ここで公開しても、有料記事を買ってくださった皆様に、不義理をすることにはなりません。
私が、どうしても欲しくてウエダジュエラーさんで買ったものが何だったのかは、有料記事を購入してくださった方々にしかわからない、という点は変わりませんから。

さて、それでは、お目に掛けますね。



ぱんだごろごろが子パンダの結婚式で身につけたジュエリー

【左側】
☆ローズクオーツとエメラルドのブローチ兼ペンダントヘッド
☆ベビーパールのネックレス

【中段のリング】
★ラピスラズリのピンキーリング(これのみ、ウエダジュエラーさんのものではありません。生前、父が私にくれたものです)

☆上から二つ目と三つ目のダイアモンドリング
(いずれも、ウエダジュエラーで、セミリフォームをお願いして、作り直して頂いたもの)
二つ目・・・夫からもらった婚約指環をセミリフォーム
三つ目・・・祖母の形見のダイアモンドリングをセミリフォーム

【右側】
☆バロックパールのブレスレット(オーダーして作って頂いたもの)


▼ウエダジュエラーのセミリフォーム

ウエダジュエラーのホームページより


上から二つ目と三つ目が、ウエダジュエラーさんでリフォームして頂いたもの。
どちらもセミリフォーム前は、一粒石の立て爪リングでした。


実は、私のnoteでの初代アイコンは、ウエダジュエラーさんでオーダーして作って頂いた、パンダリングでした。


ウエダジュエラーさんでオーダーして作って頂いたパンダリング


そして、今やウエダジュエラーさんのNo.1人気リングと言ってもいい「ウェーブリング」ですが、これも、当時の担当さんにお願いして、中央部分をピンクサファイアにして作って頂きました。


お出かけの時、一番出番が多いのは、このウェーブリングです。


以上、私のお気に入りのジュエリーたちでした。
ジュエリーはいくつになっても、仲の良いお友達のようなもの。
長く付き合えるジュエリーは、いつまでも大切にしたいですね。

そして、祖母から母、母から私へと受け継がれてきたものも、リフォームして、次は娘へと渡したいと思っています。

昔、父がくれたラピスラズリの指環は、絶対に娘の結婚式ではめたいと思っていました。
娘の花嫁姿を、亡き父に見せたかったので。
願いが叶って良かったです。



今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
明日は日曜日、楽しい一日をお過ごしくださいね。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,901件

#このデザインが好き

7,236件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。