見出し画像

ぱんだごろごろがやりたいこと50<⑮~㉑>

こんにちは、ぱんだごろごろです。

<ぱんだごろごろがやりたいこと50>の続きです。

画像1


⑮歩く時、かかとから着地する


⑬の片足立ちにも共通することですが、

ここ数年、歩き方が変だと、家族から指摘されていました。

気をつけてみると、

確かに、自分がすり足で歩いていることがわかりました。

老化のため、脚の筋力が落ちて、

脚を持ち上げずに、そのまま引きずるように歩いていたのです。

これを防ぐためには、

踵からの着地を意識すると良い、と言われ、

片足立ちのトレーニングと共に、実行し始めたところです。

かかと着地を意識すると、

かかとを上向きにしますから、

ふくらはぎがぴんとのびるのが、自分でもわかります。

⑯ピアノの練習


娘が、結婚前に、一人暮らしをするようになってから、

誰もピアノに触れなくなりました。

(息子にもピアノは習わせたのですが、好きにはならなかったようです)

一年間、誰も弾かないのに、調律だけお願いするのも、調律師の方に悪いので、

私が弾くしかあるまいと、

弾く決意を固めたところです。

まずは、昔慣れ親しんだ、バッハのインベンションと、ショパンのワルツくらいから、始めようと思っています。


⑰変体仮名の読み方の練習


お恥ずかしいことですが、

私は、古典文学が専攻でありながら、

変体仮名(くずし字)を読むのが、得意ではありません。

数年前、これではいけないと、一念発起し、

影印本の「土佐日記」をテキストにして、

毎日少しずつ、読む練習をしていたのですが、

これがまあ、なかなか進みません。

「は」とか「か」とか「つ」とか、特徴的な字は覚えるのですが、

それ以外のものは、何度か出てきながら、

「あれ、これは何だったっけ?」と、

すぐ忘れ、覚えられません。

そんな自分がいやになり、とうとう挫折してしまいました。

『別にできなくてもいいや』とうそぶいてはみるものの、

やはり、忸怩じくじたる思いは消えず・・・。

うんとゆるく、

月に一度くらいの頻度で再開してみようかな、と思っています。

⑱ハンナ・アレントを読む


⑲のシモーヌ・ヴェイユと合わせて、学生時代の恩師から、

読むことをすすめられました。

著作を読んではみたものの、

平和で豊かな日本に生きる、まだ若かった学生の身には、

正直ぴんとくるものではありませんでした。

年齢を重ねた今なら、何か違うものを感じ取れるのではないかと思い、

まずは、彼女の生涯を描いた書物を読み始めたところです。

外堀から埋める作戦です。

いずれ、ハンナを描いた映画も見てみたいと思っています。


⑲シモーヌ・ヴェイユを読む


⑱の、ハンナ・アレントと同じく、若い頃には、あまり魅きつけられませんでした。

正直、こちらの能力不足だったと思います。

数年前、彼女の「根を持つこと」を再読し始め、

初めて、面白いと思ったのですが、

中途で差し支えができ、

再び「根を持つこと」に戻った時には、

面白さは消えていました。

再再度の挑戦になりますが、

今度こそは、彼女の哲学を、自分のものにしたいという、

野望を抱いています。


⑳息子にスーツを一着買う


新社会人になる息子には、スーツをどれくらい揃えればいいのか、という私の疑問に、
中森学さんが、コメント欄にて、懇切丁寧なお返事を下さいました。

さらに、詳しい記事まで書いていただけたのです。

学さん、ありがとうございます❗

さっそく、息子を連れて、スーツを作って来ます。

㉑つけまつ毛を付ける


生まれてから、まだ一度も、つけまつ毛というものを付けたことがないのです。

それだけに、憧れでした。

日に日にまつ毛の本数と長さが減っていく今日この頃、

今こそ、つけまつ毛の出番です。

と言っても、普段につける勇気はありませんので、

娘の結婚式に付けられるよう、メイクのお店を予約するつもりです。

画像2


タイトル画像は、「アトリエhanami」さんのイラストをお借りしました。

ぱんだごろごろのやりたいことシリーズだけでなく、

noteを始めた初期のころから、hanamiさんのイラストが大好きで、

数多くの記事に使わせていただいています。

画像3

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。



この記事が参加している募集

最近の学び

古典がすき

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。