見出し画像

スキ率についての補足~フォロワー数との関連

こんにちは、ぱんだごろごろです。

今日は、前回お話しした、「スキ率」について、その補足をしたいと思います。


前回アップしたこの記事は、ありがたいことに、皆様から、好意的に受け止めて頂けたようです。

面白かった、ためになった、今までこういう考え方をしたことがなかった、などの反響がありました。

そこで、前回の記事では、触れることのできなかった点にも、踏み込んで、今日は説明をしていきたいと思います。


①付けてもらったスキ数÷自分が付けたスキ数


前回では、

100%に近付けば順調ですね。

と書きました。

ちょうど、スキ数8,000回のポップが届きましたので、あらためて、私の、スキ率を計算してみますね。

6,631回÷8,000回×100=82.8%

となります。

画像1

画像2

画像3


①付けてもらったスキ数÷自分が付けたスキ数=82.8%

という、私のスキ率は、私がスキをした方のうち、ほぼ8割の方から、

スキのお返しをしていただいた、ということになりますね。


「スキです」と言いに行った相手の8割から、

「私もスキよ」と言ってもらえるって、かなりすごいことですよね。


noteの世界には、本当にやさしい人たちが多いのですね。

画像7


私が「スキ率」について、知るようになったのは、

前回も言ったように、あちこちのnoterさんの記事で、

「スキ率」という言葉を見るようになったからですが、

中でも、一番説明がわかりやすくて的確だったのが、

やらぽん様の記事でした。


今日は、前回、紙幅(文字数)の関係で、説明できなかった点について、

やらぽん様の記事をもとに、書いてみたいと思います。


②スキ数÷PV数


スキ率について解説した、多くの記事では、

「スキ率が10%を超えれば、人気記事」

というように書いてありましたが、

前回の、私の記事にも書いたように、

PV数が少ないと、スキ率は高く出てしまうのです。

そのため、前回の<ぱんだごろごろスキ率ランキング>では、

PV数が450未満の記事は、ランキングの対象から外しました。


1000人が読んでくれて、100人がスキを付けてくれれば、スキ率は、10%です。

人気記事ですね。

ところが、まだnoteを始めたばかりで、フォロワーさんの数が少なくて、

読んでくれた人が300人しかいない人の場合は、

スキを付けてくれた人が30人しかいなくても、スキ率は10%になるわけです。


私の尊敬するnoteの達人、やらぽん様が、

この辺りの矛盾を解消してくれる記事を書いていらっしゃいますので、

以下に引用しますね(やらぽん様の許可を得ています)。

画像4

やらぽんの個人的見解よるスキ率指標!
✅始動初期の頃のスキ率指標:フォロワー数300名くらいまでが目安
20%以上でOK、25%以上で上出来、30%以上でエクセレント!
✅始動中期の頃のスキ率指標:フォロワー数500名くらいまで
15%以上でOK、20%以上で上出来、25%以上でエクセレント!
✅始動中期の頃のスキ率指標:フォロワー数1,000名くらいまで
10%以上でOK、15%以上で上出来、20%以上でエクセレント!
✅成長初期の頃のスキ率指標:フォロワー数2,000名くらいまで
7%以上でOK、10%以上で上出来、15%以上でエクセレント!
✅成長中期の頃のスキ率指標:フォロワー数2,000名以上を目安
5%以上でOK、7%以上で上出来、10%以上でエクセレント!

以上、引用させていただいた、やらぽん様の指標は、

私の実感から言っても、妥当で信頼性の高いものです。

画像5


さて、やらぽん様の指標は、実はもう一つあります。

③フォロワー数×0.08~0.1


私の個人的な指標基準なんですが、概ねフォロワー数の8%~10%の範囲にスキ数が収まることを目安にしているんですよ。

つまり、フォロワー数が500名であれば8%の数字である40回のスキが付くかどうか、10%の50回を超えるかどうかを目安にして、記事のウケや記事ネタ選定の適否を判断できるということですね。(^_^)b

画像7

PV数とのからみで出す、スキ率とは別に、

フォロワー数を基準にした、一記事あたりのスキ数の目安があるのです。


▼現在、ぱんだごろごろのフォロワー様数は、770名なので、
その8%の 61回 なら、合格ライン、
10%の 77回のスキが付けば、その記事は成功、ということですね。


ぜひ、あなたのフォロワー数を当てはめて、

スキ数の判断をして下さいね。


画像8

実は、noteで言うPV数は、純粋な閲覧数だけというわけではありません。

noterさんが記事を投稿すると、note内の、フォロワーのタイムラインに、その記事が流れます。
それだけで、一人につき、1PVということになるのです。
ですから、フォロワー数の多い人は、当然PV数も増えていきます。
ただ、それも計算に入れてしまうと、説明が煩雑になりますので、ここでは、PV=閲覧数ということで、説明させて頂きました。
ご了承下さいませ。

画像9

今日は、前回では、説明しきれなかった部分も含め、
補足という形で、スキ率について、再度お話をしました。

スキ数と、PV数、フォロワー数をもとに、
あなたの今後の記事作りの参考にして頂ければ、幸いです。

①付けてもらったスキ数÷自分が付けたスキ数×100=<あなたのスキ率>

②スキ数÷PV数×100=<1記事あたりのスキ率>

③フォロワー数×0.08~0.1=<スキ数の目安>

画像10

今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

あなたのスキ、コメント、フォローに、心より感謝いたします。


この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,414件

#最近の学び

181,931件

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。