見出し画像

耳で聴く楽しみ~ラジオドラマとラジオ番組としゅんしゅんぽん

こんにちは、ぱんだごろごろです。
この一ヶ月、ラジオドラマやラジオ番組、動画(俳句、短歌を演奏、コーラス、画像、イラスト等と組み合わせて作った作品・楽曲)を聴く、見る機会がありました。

普段、ラジオもテレビもほとんど聴かない、見ない私としては、めずらしいことです。
そして、それらの体験から、私は、耳で聴く楽しさを知ったのです。




くまさんのラジオドラマ


私にとって、くまさんは、長い間、
「憧れのBLまんが家のくまさん」
でした。
だって、本当にすごく素敵なBL漫画をお描きになっていたのです。
ちなみに、モデルは、3児のパパさんれおさんです。

ところが、そんな私の認識をくつがえす出来事が起こりました。
くまさんは、私を号泣させ、感動の渦に投げ込む記事を書く人だったのです。

ぱんだごろごろ 2023年4月16日 21:38

じーんとしました。
ハッピーエンドで良かったぁ😢🐼

https://note.com/kuma_san_note/n/n1a7ddbe4ed61
「また、ここから、のステーキ」コメント欄より引用


そのくまさんの作品が、noteが日清オイリオグループ株式会社と開催した投稿コンテスト「#元気をもらったあの食事」で、「日清オイリオ賞」を受賞しました。

そして、くまさんの受賞作品を含む3作品がラジオドラマ化され、7月2日(日)19:00~19:55 のTOKYO FM サンデースペシャルで放送されることになったのです。


⚫️日清オイリオ賞

くま『また、ここから、のステーキ』

https://note.com/kuma_san_note/n/n1a7ddbe4ed61

くまさんご夫婦にとって浅草の某ステーキ店は、学生時代から通い、元気と活力をもらってきた大事な場所。しかし、ある日を境にパッタリ行かなくなってしまいます。5年後、そのお店は変わらぬたたずまいで再び二人を迎え入れてくれました。楽しいときも苦しいときも夫婦の支えとなり、家族の歴史の一部となった、あるステーキ店にまつわるエッセイです。



ところが、この日、私には、時間の都合がつきませんでした。
諦めるしかないのか、と思った時に、目に飛び込んできた1行。

ラジオサービス「radiko」の「タイムフリー」でも1週間お聴きいただけます


・・・。

コレだ!


radiko」は初めてでしたが、くまさんのラジオドラマを聴くことができました。

ぱんだごろごろ 2023年7月3日 10:23

くまさん、
今、radikoで聴いてきました。
皆さんおっしゃる通り、知っている作品なのに、声で聴くと、一層臨場感があって感動するものですね。
あのステーキの焼ける音が何とも言えず、楽しそうに召し上がるくまさんご一家を想像していました。
ああ、本当に良かった。
読んだ時と同じ感想😄
良かったな。
しみじみ思っています💕🐼

https://note.com/kuma_san_note/n/n4d3b7c0dfa6b
コメント欄より引用

くまさん、素敵なラジオドラマ体験をありがとうございました。

saoriさんのラジオ番組


saori 【風兎】さんが宝塚ファンだというのは、周知の事実です。

私は、帝国ホテルへ行く時に、東京宝塚劇場の前を通るのですが、そこは、いつも女性たちでいっぱい。
saoriさんによれば、彼女たちは宝塚のファンクラブの人たちで、チケットの受け渡しをしているのだそうです。

楽しそうな彼女たちを眺めながら、この中にsaoriさんがいるかもしれない、という想像を楽しんでいます。

前置きが長くなりましたが、なぜ私が、それまで聴いたことのなかったラジオ番組を聴いたかと言うと、saoriさんが、以下の記事を書いていらしたから。

『望海風斗のサウンドイマジン』というラジオ番組に愛猫のゴロゴロ音が採用されました。
リクエストしてくださったゲストの咲妃みゆさん、ありがとうニャン🐈
7/23 21:50までアーカイブ配信があります。
ぜひお聴きくださいね。

「ラジオに採用されました」より引用

元宝塚のトップスター、望海風斗さんと、当日のゲスト、咲妃みゆさんとの語りと互いの歌とをたっぷり聴いたあと、いよいよsaoriさんの愛猫ちゃんのゴロゴロ音を聴くことができたのでした。

咲妃みゆさんが猫好きで、猫がゴロゴロ喉を鳴らす音に癒やされることから、saoriさんが応募した動画が咲妃みゆさんの目(耳)に留まり、見事採用、番組内で紹介された、ということです。

saoriさん、ありがとうございました。


見据茶(みすてぃ)さんのしゅんしゅんぽん


「♪ 今が旬やで! めっちゃ青空!(ずっと、みんな一緒だよ!)」

見据茶(みすてぃ)さんのしゅんしゅんぽんに、俳句で参加させて頂けました!
嬉しいです。後半に登場します。

(2番Cメロ-3)

ひまわりの迷路一気に駆け抜ける
※夏の楽しさと一方で迷い、そこから抜ける解放感。そして1番で書かせていただいた3連符のメロディに綺麗に合いました。

「まったりと同じ時間を過ごす夏これからもずっと唄が聴こえる」より引用


イラストも写真もきれいで、動画の世界に引き込まれます。

何よりも、「めっちゃめちゃ~」のコーラスが耳について離れません。
何度聴き返したことでしょうか。


見据茶(みすてぃ)さん、ありがとうございました!


みゆさんのしゅんしゅんぽん



今回も、一覧にまとめて頂いている作品の中から、じーっと見つめて5首選びました。
ぱんだごろごろさんのお歌をメインにして、儚くて美しい花火を絡めて書いてみました。
すると、なんとなくケミストリーの歌っぽいなぁと思って、最後に一文入れました。
作品を使わせて下さったみなさま、ありがとうございます😊

「【しゅんしゅんぽん】夏の盛りに君を想う」より引用

みゆさんが、私、ぱんだごろごろの、脳内妄想不倫短歌をメインにして、せつない大人の恋物語を作ってくださいました。

🍦 ぱんだごろごろさん
引き返す勇気があれば良かったと
俯きながら抱きしめる人


⭐️この曲をBGM🎧にして読んで頂きますと、雰囲気が出るかと思われます

「【しゅんしゅんぽん】夏の盛りに君を想う」より



音楽とストーリーとの相乗効果に、胸が締めつけられる思いがしました。

後悔はしない、それが私の愛の証。

みゆさんのイケナイ大人の胸きゅん♥ラブストーリー。
ぜひお読みください。

みゆさん、ありがとうございました!


▼▼▼しゅんしゅんぽんのお知らせです▼▼▼


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
みんなの俳句大会、盛り上がってますね!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。