見出し画像

サンバは信号の色

あけましておめでとうございます。
今年も一年、よろしくお願い致します。
ぱんだごろごろです。

気が付けば、あっという間に年があらたまり、松も取れそうな勢い。
仕事とプライベートとで、新年早々ぐったりしておりましたが、そろそろ皆様に生存報告をしないと、これはまずいな、という所まで来てしまいました。

今日は、手短に、ぱんだが生きているご報告です。

まず、昨年のこの記事をご覧下さい。

思い出して頂けたでしょうか。

この記事の中で、私は、「信号の歌」「チューリップの歌」に出て来る色を混同していた、という笑い話を書きました。

信号・・・赤・青・黄色

チューリップ・・・赤・白・黄色


チューリップの色も信号と同じだと思い込んでいたのです。

青いチューリップ

確かに、あまり一般的ではありません。


ところがですね、皆様。
何と、このお正月休みの間に、私は、発見してしまったのです。

何を?

もちろん、

信号と同じ色の出て来る歌を!


もったいぶっても仕様がないので、さっそく発表します。
それは・・・、


てんとう虫のサンバ


です!


赤・青・黄のテントウムシが歌詞に出てくるが、青いものは日本では発見されていない。オセアニアに生息するHalmus chalybeus(別名 steelblue ladybird)は、全体が青緑の金属光沢である。

Wikipediaより引用

♪赤・青・黄色の衣装をつけた
てんとう虫がしゃしゃり出て~

なつかしい曲ですね、皆さん。
チェリッシュの悦子さんの透き通るような歌声が美しかった。


私が若い頃には、結婚式の定番ソングで、私も友達の結婚披露宴で、友人達と一緒に、歌ったことがあります。


赤・青・黄色

まさしく信号の色と同じ色の出て来る歌が、存在していたのです!


とまあ、何のこっちゃ、というようなお話ですが、私には大発見でしたので書いてみました。


なお、
てんとう虫のサンバ
に触発されて思い出したのが、


お嫁サンバ(郷ひろみ)

☆☆☆☆☆☆

マツケンサンバ(松平健)


サンバって、良いですね。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
今年も、無理なく楽しく、note生活を送って行こうと思います。

皆様、何卒よろしくお願いいたします❤️🐼


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。