見出し画像

余花

平安時代以降の詩歌の中で、「花」と言えば「桜の花」のことを指す。
「余花」とは、山間部や北国で見られる遅咲きの桜のことで、「若葉の花」と同様に夏の季語になるのだ。

こんな時期に、こんなところで再び会えるとは。

余花に逢ふ再び逢ひし人のごと
高浜虚子

余花(よか)



******

立夏前、四月の写真になるのですが、桜リバイバル。こちら岐阜の飛騨の方に出かけましたら、富山よりも1、2週ばかり桜がずれていて、今年は満開を二度楽しめました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6



そして、明日は母の日ですね。以前に書いた、お手紙をひとつ。

今日はちょっと、明るいうちに。
みなさまよい週末を!

KIGO

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?