見出し画像

星の歌

星の歌が聞きたくなって 銀河までドライブに行きました
ケンタウロスの丘に座って 耳を澄ましたら~♪

懐かしい、小学生のころに歌っていた歌です。

教科書が改訂されて今では歌われていないようですが、みなさんご存じですか?

昨夜はこの歌を歌いたくなるような気分で星の観察をしていました。

娘の冬休みの宿題のお付き合いです。

綺麗なお月さまに、木星、オリオン座やおおいぬ座のシリウスが見えましたよ。

九星気学を知ってから、天体の動きにも興味が湧いて来ています。

気学は天体学ですので、天体の動きについてもまた学び直したいと思っています。

調べてみると、十二支は木星の運行から作られていたりと関係性があって面白いです。

遠い昔の人が体系づけて、それらが今も引き継がれて残っていることが、不思議な気持ちと本当にすごいことだと思わされます。

また膨大な量の終わりのない学びになるな・・という思いもあります。

終わりなく学べるものが見つかったということは幸せでもありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?