見出し画像

正解ばかり求めなくても良い

こんにちは。
沖縄気分を味わいたくて、わしたショップで買ったスーパーブラックメロンの食べ時に悩む木賀ちお🐧です。

持った感じずっしり重くて、ビジュアル真っ黒で見るからに夜食べたらアカンやつや…っていう感じのいかにも凶悪な空気を醸し出しています。

普段マーガリンやサラダ油のような、トランス脂肪酸を避けて買い物する、意識高い系(この言葉ってなんでだかあまり良い意味で使われませんね。私も自嘲気味に使っております。)として暮らしておりますが、その反動なのか時々こういう感じの超絶ジャンクなモノに惹かれます。

そういう時私は迷わず買うことにしています。
食べたあとに、多少体に影響が出ることがあったとしても別にかまわないのです。

なぜならたまには体に悪いものを楽しむ自由があっても良いじゃないかと思って生きているからです。

なんでもかんでも正解ルートばっかり追い求めて生きていくのは、私にとっては退屈です。

食べ物に限らず、体に悪かったりあとからちょっとしんどくなったり、お金や時間を無駄遣いすることがあったとしても、面白そうだったり、美味しそうだったり、心がワクワクするモノやコトを体験する方が好きなのです。

ジャンクフードを時々楽しむぐらいで身体を壊すようなら、とっくに死んでいるぐらいにはこれまでの人生で身体にとって良くないものを沢山摂取してきたはずです。

食べたジャンクフードが、将来の自分の健康にどんな影響を及ぼすか、なんていうのは調べようもないし、もし病気になったとしても本当にそれだけが原因だと証明も出来ないのですから。

ついでにいえば、人は必ずいつか死ぬのです。
食べたいものや、やりたいことをずっと我慢してばかりいたおかげで、もしほんの少し長生きしたとしても、それって本当にしてきた我慢に見合う価値があるのか?
そんな風に考えてしまいます。

とはいえ、スーパーブラックメロンは本当に大きいパンなので一人で食べるのはちょっとムリそうです。明日の朝ナイフで切り分けて家族三人で食べようと思います(笑)

では今日はこの辺で。

また明日。

いただいたサポートを何に使ったか詳細なレポートします。