見出し画像

ツナ缶、おむすび、お味噌󠄀汁

「今日はお米炊かないとな」

朝お弁当を詰めているときストックの冷凍ごはんが残り1食分だったことに気づく。

せっかくなら炊きたてごはんを晩ご飯に食べたい。

お味噌󠄀汁がいいかな。白菜が冷蔵庫で萎びかけてたのもどないかせんと。

家についてすぐ、マフラーとコートを脱ぎ捨てて
米をはかる。
小鍋に水を張っていりこをひとつかみ、がさっと入れる。

それから散らかした服を片付けて部屋着に着替える。

30分経って米の浸水が完了。好みで炊飯器は家に置いてないので圧力鍋を火にかけつつ、小鍋のいりこだしも弱火で沸かす。沸騰する前にいりこを取り出して、白菜、厚揚げを煮る。小松菜はレンジでいいや。

いりこが少し古くて臭みが出そうなのでしょうがのかけらも鍋にほうり込む。

たまねぎをレンジにかけてツナ缶をのせる。

洗い物をしたり荷物を片付けているうちに米が炊けたのでおにぎりにする。アツアツを気合いで握り海苔を巻く。親戚のおばちゃんが漬けた最高に美味しい梅干しを添える。

汁椀に味噌󠄀汁をよそい、コップに勢いよく水道水を注ぐ。

ツナと玉ねぎは醤油とレモンで食べる。

おにぎりが最高。味噌󠄀汁は2番手。たまねぎは新たまなら良かったな。

今日は疲れたから早く寝よう。



ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?