見出し画像

ちょっと失敗したミルクスープと生春巻き

先週お菓子を作ったときに使った牛乳と、水切りヨーグルトを作ってできたホエーがある。

牛乳はリコッタチーズにする。
ホエーはスープに使う。

小鍋に牛乳をあたためて塩すこし。

沸きそうな手前でレモン汁を入れてちょっとまぜる。モロモロが出てきたら火を停めて放置。

キッチンペーパーでこす。


スープの白菜とたまねぎ、ベーコンを切ってホエーの入った鍋に放り込む。リコッタチーズでもホエーが出来るのでそれも入れる。

白菜が少しくたっとなってきたら火を止めて塩と残りの牛乳。ホエー入れてるから分離しちゃった。


生春巻き用のサニーレタスを洗って下処理をしたエビをレンチン。

ライスペーパーをさっと濡らしたらエビとリコッタチーズを敷いてサニーレタスと一緒に巻く。


スープを皿によそってブラックペッパー。

夕方に焼いた焼き芋を具に足す。

生春巻きにはチリソース。


ミルクスープはホエーが酸っぱい。美味しいようななんか違うような不思議な味。これを人に出す度胸はない。
甘い柔らかい焼き芋が酸っぱい中の癒やしだった。


リコッタチーズの生春巻きは文句なし。
チーズを作るとき水分を絞りすぎないで柔らかめにしたのが良かった。


ごちそうさまでした。



材料
ミルクスープ
・白菜
・たまねぎ
・ベーコン
・焼き芋
・ホエー
・牛乳
・塩
・ブラックペッパー


リコッタチーズ
・牛乳
・レモン汁
・塩
・生春巻き
・サニーレタス
・エビ
・リコッタチーズ
・ライスペーパー



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?