見出し画像

自己紹介

アクセスありがとうございます!
フォトグラファーのkidskatsuya(きっずかつや)です。

富士山頂にて(2019)

これまでTwitterを中心に発信を続けてきましたが、
「撮影機会が減った分、1回の撮影にかける思いが強くなった」
「自分の思いを文章にまとめておきたい」
ということで、文章ベースでの発信も始めることにしました。

簡単に自己紹介をいたします。

初期の代表作「不死鳥舞い飛ぶ」(2014)

【名前】
kidskatsuya(きっずかつや)
「きっず君」とか「かつやさん」とか呼ばれています。

【SNS】
Twitter Instagram Facebook Youtube
それぞれリンクになっていますので、ぜひフォローお願いします!

【活動拠点】
神奈川県・三浦半島

【好きなもの】
写真撮影 フォトコンテスト応募 運転 登山    地理学 気象 音楽 ラジオ 食 家族 節約

【使用機材】
Nikon Z 6 NikonD750
Fisheye、超広角14mmから、超望遠840mmまで。

【キーワード】
#星 (太陽、月、惑星含む天体全般)  #富士山 #登山 #海

【コンセプト】
①「人とは一味違う写真が撮りたい」
②「でも定番には定番たる美しさがある」
③「予定された奇跡をこの目で確かめたい」
④「しかし偶然の絶景にも出会いたい」

詳しくは後日詳しく書こうと思います。

狙いを定め、計画通り撮れる喜び(2020)

【写真経歴】
2013 APS-C一眼購入。
   フォトコンテスト初入賞。
2014 Twitter開設。
   SNSでの作品発信を本格的に開始。
2015 フルサイズ一眼を購入。
   2台体制になり、タイムラプス撮影を開始。
2017 フォトコンテスト年間10本入賞を達成。
2020 ミラーレス購入。
2021 フォトコンテスト最優秀賞を初受賞。

【登山経歴】
2012 登山部だった後輩を頼り、富士山登頂。
2014 撮影機材を背負っての小登山開始。
   星撮影のためのナイトハイク開始。
2015 南アルプスに初めて挑戦。
   小屋泊登山開始。
2018 北アルプスに初めて挑戦。
2021 4度目の富士山登頂を達成。


南アルプスの奥地に魅了された朝(2015)



【開設理由】
「撮影機会が減った分、1回の撮影にかける思いが強くなった」
カメラを手にして数年間は、毎週のように富士山撮影に打ち込みました。現在では、プライベートの変化や感染症に係る状況などもあり、撮影回数を充実させることは難しくなっています。その代わり、「有限な時間・チャンスをどう使うか」「そもそもどの日に撮影に出かければ自分が最大限満足できるか」といったことを、これまで以上に考えるようになってきました。

「自分の思いを文章にまとめておきたい」
 上記のような撮影の計画段階に加え、撮影時現像時(撮影後)にも、様々なことを念頭に置いて活動をしています。そうした多様に渡る「思考」を整理・発信するには、140字のTwitterでは足りません。自分の思考を可視化し、記録しておきたい、そんな思いから、文章ベースの発信も始めることにしました。

写真撮影やフォトコンテストについてなど、読者のみなさんにとって少しでもプラスになる文章を発信していけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!


※事情により、「サポート」受け取りや、「有料記事」販売が叶いません。
そのぶん、「スキ」「フォロー」が大変励みになりますので、よかったらポチっとお願いします!