見出し画像

【中高生・探求】志望動機で評価の高い小手先でない夢を語る方法/中学受験後・おうち英語・探求(3)大谷翔平曼荼羅チャートを使おう!

中高生になる子供と一緒にいて探求系や課外活動の応募の志望動機には「夢を語ったり」「将来のビジョンを語ったり」することが多いですが、子供のほうはコレがメンドイから嫌なのよ。。。となりがちです。

そもそも子供からしたら、夢なんてイキイキ語れたら今ここでYoutube見てないんですけど。。。というところ(うちの場合)。

子供に夢はあっても「語る技術」を持たないというところもあります。

そんな時に参考になるのが、大谷翔平選手が小学校から学生時代にかけて書いていた曼荼羅チャート(オープンウィンドウ)です。


実際のものが、日本医科大学脳学部の記事に2枚掲載されているので、こちらを見ながらこどもと、挑戦してみました。

【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

そういえばならNativeCamphは小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampは業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)

大谷翔平・曼荼羅チャート(オープンウィンドウ64)

引用 日本医科大学脳学部

小学生にして、具体的と抽象の様子が絶妙に配置され、そのバランス感覚に驚きます。

引用 日本医科大学脳学部

大谷選手の曼荼羅チャートは有名なので知っていましたが、大谷選手が子供100人をロサンゼルスに招待するために行うSHOW YOUR DREAMSプロジェクトの選考のニュースに興味をもったたタイミングに、今回細かく見て見ました。

(1)具体的な目標を置く

真ん中に「ドラ1 8球団」という具体的な目標が設定されています。本当はココに「メジャーで活躍」と書いてあってもよさそうなものですが、あえて「ドラ1 8球団」。

この視点は下に添付している東大軍師さんがYoutube動画で指摘されていました。

ドラ1 8球団」とは、ドラフト1位指名を8球団から得るというもののようです。

普通だったら「ドラフト1位」と書きそうなところを「ドラフト1位指名を8球団から得る」とするときには「ドラフト1位」と書くときとどのような思考や認知の違いがあるのだろうか? と想像します。

考えた答えの1つが「ギリギリのドラフト1位」ではなくて「圧倒的なドラフト1位

圧倒的なドラフト1位」ということについて考えた結果がこの曼荼羅の要素なのだと思うと改めて納得するところがあります。

(2)64マスの要素を組み合わせて構成

この曼荼羅で特徴的なのは、64のマス目を埋めるその要素の数の多さ。ここまで分解して考えて要素をそろえていくと、小手先でない(小手先に見えない)具体的な要素がたっぷりと入った志望動機を組み立てていく材料になります。

大谷翔平選手が子供たちに送ったメッセージの中には次のような言葉がありました。

「何の準備をしないですごいことを成し遂げる人はいない
 そのために今何を準備しようか?
 年齢とか国籍とか関係ない
「国際人」を目指せ 未来へ羽ばたけ」

特に「何の準備をしないですごいことを成し遂げよる人はいない。そのために今何を準備しようか?」の部分の大谷選手にとっての答えが、この曼荼羅チャートを作って具体的に日々行動していくことだったのだと感じます。

さらに「夢」を語るなら「夢の準備」をして「準備のための行動を今すぐはじめて!」というメッセージにも見えました。

曼荼羅チャート(オープンウィンドウ)で夢を分解しておくことで、大量の要素の中のすすめやすいものからすすめられるという利点もあります。

ほとんどの子供にはこれを埋めることですら難しい。ちなみに我が家の高1は埋められましたが、中2は半分ぐらいをうめて後は大谷選手がいれているものを若干調整していれるところからスタートしました。

(3)「運」・「メンタル」も大切に!

東大軍師さんは、大谷翔平選手の曼荼羅チャート(オープンウィンドウ)の中に、「運」・「メンタル」・「ゴミ拾い」「審判さんへの態度」という要素が入っているのも大谷選手らしいポイントとして指摘されています。

確かに2枚の曼荼羅チャートの両方に共通した要素で、これはなぜはいっているんだろう? と私も最初思いました。

理由として、東大軍師さんはYoutubeで、「スピリチュアルではないスピリチュアル」があると生きていると感じる時があると前置きして、「落ちていたゴミを拾って捨てる人間と」「捨てない人間」どっちが好きですか? 結局、最後に人を救うのはいい人であることだ。というような説明で、ものすごく腑に落ちました。

うちの娘たちは3歳からバレエにフルベットしてきました。残念ながら中学に入るタイミングで子供の趣向がかわってバレエから体操やダンスに転向しましたが、バレエは技術とメンタルの英才教育が先生がこれぞと見込んだ生徒におこなわれていました。

その一つが「主役」は最後に帰るというもの。娘たちも、たくさんいる英才教育「候補」の何人かのうちの一人ではあったこともあり「主役」や「トップ」をはる子たちについて行動していました。もちろん素敵な「主役」のワザや演技をギリギリまでみたいしずっとそばにいたいぐらいあこがれているという面もありました。

「主役」をはる子はもちろん出番も多いので最後までレッスンが続くことも多いのですが、レッスンが終わった後にみんなが使った控室を全部見て回ってゴミを拾ったり雑巾がけをしてから帰宅していました。娘たちはその後をついて一緒に掃除をしたり雑巾がけをしたりするなかで後輩たちへ何を伝えていくかを学びました。

また、先生のお誕生日やクリスマス会、ハロウィンなどの企画をどんどん企画して3歳から大人まで100人を超えるメンバーみんなが楽しめる企画をどんどん行っていました。

それは「主役」を貼り続けるためにしているというよりも、ものすごく自然な行動でした。見ていて鶏が先か卵が先かというところは確かにありました。

ただやはり嫌われる主役より、みんなに応援される主役を張り続けたい! という気持ちもあったと思います。そんな彼女を5歳ぐらいから高校生になって見出されて海外のバレエ団へ呼ばれていくまで一緒にいるなかで見せてもらったなかで私もスピリチュアルではないスピリチュアルを感じます。

(4)まずは「運」・「メンタル」の部分はデフォルトで曼荼羅チャート(オープンウィンドウ)にいれておくのもいい!

娘たちは「運」「メンタル」の要素をまずはマネをしていれてみました。

医者になりたいと考えている長女の場合は、ここに「運」「メンタル」の要素をいれることで、医者になるための英語や数学、生物の勉強のほかに「こども病院でボランティア」をすることを考えました。

これは「運」「メンタル」の要素を夢について考えることがなければしなかったことでしたが、これを入れ、実際にすぐにこども病院のボランティア募集に応募して活動をとりつけていくなかで、「医者」という2語の夢が「ボランティアの中で見つけた課題を解決する医者になる」という具体的なものに変わっていきました。

小手先でない「夢」や「将来なりたいものを探る」というときには夢の解像度をこうやってどんどんあげていくことで、自分では思わなかったことを言語化して発見していくことができることを知りました。

(5)まずは「運」・「メンタル」の部分はデフォルトでいれることで夢や志望動機に社会性が加わりやすい!

「運」「メンタル」の要素をいれることでひとりよがりになりやすい子供の夢やエントリーシートに「社会性」が加わりやすい! という副産物をゲットしやすい! というのも今回の発見でした。

夢やエントリーを子供たちは「優秀」だから勝ち取るのでしょうか?
「優秀」さを競うのは本当に人口の0.000000001%ぐらいなんじゃないかと50が近くなってくると感じます。

どんなエントリーでも、採用されたり選ばれたりすることはその子に掛けてもらうことなんだなという感覚が最近本当に強いです。

その意味でも、「運」「メンタル」をスピリチュアルでなく引き寄せることも考えていきたいですね!

ちなみに大谷プロジェクト。100名の募集に1万以上の応募があったそうです。100倍からもしかしたら130倍ぐらいになるんじゃないか? と、想像しています。

宝くじよりは確率が高そうですが大変そうです。ただ、大谷選手のプロジェクトで無料でママなしでロサンゼルスで勉強できるらしいよ!

「やるやる!」というところから、大谷曼荼羅書いてみてからエントリーしようよが子供に通じたので、応募の中でものすごいプレゼントをいただいた気持ちがしています。

ありがとうございました。

ちなみに、現在娘たちはトビタテ留学JAPANに応募中です。応募の中で気づいたことを以下のマガジンにまとめていますので、こちらもぜひチェックしてくださいね!

個人的なことやちょっとこれは知ってると合格確率あがっちゃうんじゃない⁉と考えているものは有料noteから!

無料noteもあります! 有料noteも前半部分の2,000文字超は無料なので前半だけでも見ていただけるとうれしいです!

【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

今なら、小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampha業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)

ここから先は

0字
現在1,500円や500円で販売している情報なども全部とりまぜてトビタテ留学JAPAN関連の実録を1,500円でお読みいただけるのでとってもお得です!

トビタテ留学JAPANに効率よく、そして実感を持って留学計画をたて、実行に移すまでに必要な情報をまとめたパックです。

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?