見出し画像

【栄養士さんに聞いてみた! 〜栄養素編〜】第6回:赤ちゃんの夜泣きや子どものぐずりの原因は、ビタミンB6不足が原因?

こんにちは。KIDS SNACK LABです。KIDS SNACK LABは、子どもの食生活のあり方について、日々研究を重ねています。本企画は、KIDS SNACK LABの研究員が、子どもに必要な栄養素について栄養士さんにお話をうかがい、子どもの健やかな食生活のヒントを得ていく連載です。第6回目では、赤ちゃんの夜泣きや子どものぐずりとビタミンB6の関係について、栄養士の川田麻実さんにお話を聞きました。

【プロフィール】栄養士 川田麻実さん
Mommymate代表 資格認定オンラインスクール運営 栄養士/幼児食アドバイザー /オーガニックコーディネーター/フードコーディネーター
賢い栄養の取り入れ方と食の品質の上手な選び方を提案。
HP:https://www.themommymate.com/
Instagram:https://www.instagram.com/asami_kawata/

赤ちゃんの夜泣きや子どものぐずりには、ビタミンB6が関係している?


――子育てをされている保護者の方から、赤ちゃんの夜泣きや子どもの寝つきの悪さについてのお悩みを聞くことがあります。子どもの寝つきの悪さには、何か理由があるのでしょうか。

川田さん:これらは、ビタミンB6不足が原因のひとつかもしれません。幼児期の子どもの食生活にビタミンB6が不足していると、子どもがうまく寝付けなくなってしまうケースがあるんです。また母乳で育児をしている場合、ママがビタミンB6不足になっていると、母乳もビタミンB6不足になり、赤ちゃんの夜泣きを招いてしまうことも。

川田さん:赤ちゃんの夜泣きがひどいと「この子の特性なのかな」と考える方も少なくありません。しかし、実は食事によって緩和できる、ということをまず知ってほしいです。毎晩、夜泣きで起きるママとパパの心身の負担は大きいですし、ママ友からも深刻なお悩みとしてよく聞いているので。

体内でのビタミンB6の働き


――ビタミンB6と寝つきにはどのような関係があるのでしょうか。

川田さん:人の安眠には、体内時計を調節し、生活リズムを作ってくれるセロトニンが重要です。セロトニンが分泌されることによって、リラックス効果が高まり、深い眠りにつくことができます。ビタミンB6は、このセロトニンの生成に必要な栄養素。ビタミンB6が不足してしまうとセロトニンが作られにくくなり、寝つきが悪くなってしまいます。

――セロトニンの生成に、ビタミンB6が関係しているのですね。川田さんは、お子さんの寝つきに関して悩まれた経験ってありますか?

川田さん:あります、あります。実は、一人目の息子が生まれたとき、夜泣きが多くて大変で。もちろん栄養は意識してたんですが、まだ1人目だったこともあり、食事に夜泣きの原因があると気づけなくて。二人目の娘が生まれ、ビタミンB6を積極的に食事に取り入れるようになってからは、ふたりともぐっすり寝てくれるようになりました。娘の方が、夜泣きも少なかったなと思います。

ビタミンB6を、ママや子どもが日常的に摂れるようにするには?


――ビタミンB6は、どんな食材に含まれているのでしょうか。

川田さん:赤身の魚や、ヒレ肉やささみなどの脂が少ない肉類、ニンニクですね。また、バナナ、アボカド、さつまいもにも含まれています。

――脂の少ない魚やお肉に多く含まれているのですね。川田さんのご家庭では、どのように取り入れられていますか?

川田さん:お肉の中でも鶏肉に多くビタミンB6が含まれているので、鶏肉を積極的に取り入れていますね。お魚も週に5回は取り入れるよう意識しています。特に鮭はビタミンB6の含有量が多く、子どもたちも好きなので、よく食卓に登場します。魚が苦手な子は、フレークのようにほぐしてあげると食べやすいですよ。

また、おやつにバナナやさつまいもを食べたりしています。大きくなってくるにつれて、息子も娘も市販のお菓子の味を覚えるようになり、「食べたい!」と欲しがることもあるんですが、そういうときにはなるべく果物やさつまいもでお腹が膨れるようにしてから、あげるようにしています。

おやつでおいしくビタミンB6を取り入れる方法


――バナナやさつまいもは手軽に食べられて、満腹感も得られやすいですよね。そのほかには、どんなおやつでビタミンB6を取り入れる工夫をされていますか?

川田さん:焼き菓子が食べたいときには、おうちでバナナケーキを作っています。バナナを2本使うのでしっかりビタミンB6も摂れますし、難しい工程もないので、子どもと一緒に作れますよ。レシピをご紹介しますね。

〈材料〉
米粉 130g
バナナ 2本
卵 1個
てんさい糖 10g
バター 30g(常温に戻しておく)
ココナッツオイル 30g
はちみつ ボウル3周かけ回し
・ベーキングパウダー 小さじ1
・チョコレート お好み(飾り用)

まず、バナナをつぶし、材料をすべてボウルで混ぜ合わせます。つぎにマフィン用の型に生地を流し込み、上にお好みでチョコレートを乗せます。180℃のオーブンで15分焼いたら、完成です。残ったら、ラップか保存袋で冷凍保存もできますよ。解凍する際には、500Wのレンジで1分20秒ほどあたためてくださいね。

*

ママ・パパのお悩みに多い、赤ちゃんの夜泣きや子どものぐずり。子どもの寝つきが気になったら、日頃の食事にぜひビタミンB6を取り入れてみてください。授乳中のママも、ビタミンB6を意識的に摂るのを忘れないようにしましょう。次回は子どもの夏風邪とビタミンCのかかわりについて、引き続き川田麻実さんにお聞きしていきます。



取材・文=ひらいめぐみ 編集=KIDS SNACK LAB編集部

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?