見出し画像

育児を頑張っているママへ

前置きとして、私は結婚もしていませんし、子どももいないことをまずお伝えしておきます。

その上で、子ども病院でお仕事をする中で出会ったたくさんのお子さんとママパパとのお話など
の経験をもとに書いています。

きっと多くのママが「育児はやっていくうちに慣れて余裕が出てくるのかな」と思いながら日々、一生懸命お子さんと向き合っていると思います。
お子さんが小さいうちは特に初めてことも多く、お子さんも自分でできないことがほとんどで毎日大変なことばかりですよね。

例えば、泣く→あやす→おむつ替える→ミルクあげる→寝てくれる→泣く→あやす→おむつ替える→ミルクあげる→寝てくれる・・・で1日があっという間に終わる。ような感じ💦

そんな風に過ごしていると、どんなに自分の子どもが可愛くても、どうしても素直に可愛いと思えない瞬間やイライラしてしまう瞬間って少なからずあるのではないかと思います。

慣れないことで思うようにいかず、自分の時間もないし、思うように家事が進まなかったり、子どもが何で泣いているかわからなくて不安になったり、泣きやまなかったり、寝てくれなかったり、、、でも自分がなんとかしないと!ってきっと毎日頑張ってくれているんじゃないかと思います。本当にすごいことだと思います。脱帽です。
(正直私にはできる自信がありません💦)

そんな時、自分のことを責めてしまったりしていませんか?
ホルモンもまだ不安定だったりしますし、そのような状態だったら誰でもそんな気持ちになってしまうので自分のことを責めないでください🍀

不思議なことにママの気持ちって子どもにも知らぬ間に伝染していて、ママが不安だと子どもも不安な気持ちになるし、イライラしているとイライラしてきちゃう。
そんな風にママの気持ちを表してくれていたりもするのかもしれませんね😌

ママたちがちょっとでも自分の時間をもてたりしたら、もう少し余裕を持ってお子さんと関われて、素直に可愛いとか思えるのではないかなと日々感じています🌱

そんなこと言われたって、自分の時間を持つなんてできないよ!って思う方もいるかもしれません。

私たちの親世代(じぃじばぁば世代)の中には、「あなたが母親なんだから、一人でも頑張りなさい」って仰る方もいるようです。(もちろんそうでない方もいらっしゃいます)

近くに頼れる人がいないという方もいますよね。頑張り屋さんのママがたくさんいらっしゃいます。ママたちは本当にすごいです✨

今の時代、昔よりも閉鎖的な社会になり、ママたちは大変な環境で子育てをしてくれています。

でも、もし近くに頼れる方や場所があるのなら
1人で頑張り過ぎずにママも心と体のエネルギーチャージをして欲しいなと思います😊

追い詰められそうになったら地域の役所の子ども支援課などを訪ねてみても何か方法がみつかるかもしれません。

ちょっとお金が使えるなら
たまにだったら、家事代行をお願いしたり、ベビーシッターさんにお願いしたりしても価格以上に回復できるかもしれません。(今は助成も受けられたりします🌸)

家事や育児をアウトソーシングする時があったっていいと思います✨

ちょっとブログを書いたり、紙に書き出したりして気持ちを整理してみてもいいかもしれません😊

ちょっとパパにお願いして美容院に行ってみたり
1人でお買い物に行ったり、お散歩やお昼寝をしたり

頑張り過ぎずに、自分のこともハグして大切にしてあげてください🌸

ハグによるリラックス効果は絶大なようです!
呼吸に意識を向けるような簡単なものでいいので瞑想もおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?