睡眠

今日の睡眠時間は7時間だった。

昨日は0時の前に寝た。日付が変わる前に寝ることなんて滅多にないが、昨日は初仕事だったために疲れすぎたのか、帰ってからずっと眠かった。

しかし、昨日の仕事は昼夜逆転させたためか、その晩全然寝付けなく3時間の睡眠時間で仕事に挑んだ。

だが、今日は自分なりに手順を理解できたと思う。昨日は全然理解できていなかったし、聞きながらで体を動かさなかったしで度々眠気を襲っていた。一番は睡眠時間の足りなさだと反省。

今までは学生で、例え1時間睡眠だとしても、学校にいるだけで脳死で1日を終えることができたが、仕事となるとそうはいかない。ましてや、ろくに仕事を覚えてもないのに、頭が働かない状態では話を聞く姿勢があっても脳が着いていかない。

そんな状況で今日仕事をし、昨日説明されたところを1人でやってみろとやらせてもらったが、全く理解できなかった。

メモも取ったし見ながらできるだろうと思っていたが、メモしてないところもあって全然分からなかったり、複雑なことだと頭がぐちゃぐちゃになり、テンパってより仕事がおぼつかない。

ある意味昨日の自分を呪いたい。おかげで今日ミスをしたり、向こうはこっちが知ってる前提で話しているから何度も同じことを聞くと嫌がられるしで、とにかく良いことがなかった。恐らく「仕事できないなコイツ」と思われた。なんなら途中の会話で「向いてないかも」とか「理解できるのは人それぞれだから」と貶されたり励まされたり、とにかく逃げたくなった。

それでも、今日の終了時間前になんとなくコツを掴めてきた。自分が何が分からないのかがよく分からないという事態になりつつ、うまく整理できなかったが、自分が「何ができるか」と「何ができないのか」とできるできないをハッキリさせて「これならできる!」と自分に言い聞かせたら、なんとなくできないのもできるようになってきた。

一番は絵を描いたことだった。メモは説明文だけで分かりにくかったから、その場面や図を下手なりに絵を描いて手順を描いていった。もしかしたら昨日から絵を描いていればもっと理解しやすかったかもしれない。文より絵の方が分かりやすい、ということあるのだと学んだ。

明日も同じことをやらされるが、上司から「2日で覚えられる」とハードルを上げられているため、明日ミスしたり、何度も聞いていたらと考えるだけで鬱になりそうだ。「社会人の苦労」というものが頭だけでなく身体で理解できた。でも今日で少し理解はできたため、明日実践してみたい。それでもダメだったら涙が出るかもしれない…
と言うのも自分はチームの土台をやらされてるため、自分がミスすると1からやり直さなければならない。そしてミスしたものを自分の班に持って来られると本当に申し訳なくなるし、自分の理解力の無さや能力の低さに自分に腹が立ってしまう。
それも明日で払拭できるように頑張りたい。

と、ここまでダラダラと今日の自分の仕事のできなさを書いていたが、結局何が言いたいかと言うと

睡眠は大切!!

ということだ。

寝てない自慢はもう通じない。できるのは仕事に慣れてからだ。昨日はこの時間で既に眠さに限界が来ていたが、今は疲れただけでまだ眠くはない。(布団に入ったらすぐ寝れると思うが。)
それと頭もまだ働いてるため勉強もできる。今は他の知識を頭に入れると仕事の内容が飛んだりしそうだからしばらくはやらないが、それは土日にやろうと思う。

今日仕事中に上司に「人には向き不向きがある」や「他のところならもっと自分を活かせる」など辞めさせたいのか?と思わせるような言葉を貰ったが、自分でも製造職なんて付きたくなかったし、立ち作業より座りたいし、静かに仕事したいし、今の仕事は自分のやりたいことと真逆にある。それは自分でも分かってはいるが「自分が望んでいないでこの仕事に就いたのなら運が悪かった」や「他の同期と違うかもしれない」といったことを言っており、なんだかモチベーションが高まった。自粛期間もあり、1年後に転職できるか分からないが今はできることをやりたいと思う。

では、なんだかテーマから脱線しまくっていたと思うが、今日も早く寝て、遅刻せず、しっかり脳を使って明日の仕事に向き合いたいと思う。

上の人も褒めてはくれないので、自分で精神を安定させるためのように今回書いていたが、たまにはこういう愚痴?のようなものを書くというのはいいことだと思った。

それではおやすみzzz





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?