見出し画像

だいたいのこと何でもオッケ〜に対する斬新なご意見!

おはようございます!
今日は移動の合間のコラム〜。

さてさて。

わたしが最近始めた対話サービス、その最中にとあるご意見をいただいたんです。

※対話サービスについては下記から↓

それは

『なんでもオッケー!とかって言いますけど、本当に、だいたいなんでもオッケー!と思ってるのが煩悩飯店の3人からは伝わります笑、、、が!なんでもオッケー!と口では言っていても、それに同意・共感をしていても、世の中、本当はなんでもオッケーじゃない人ばかりですよ!』

というもの。

その意見を聞いた瞬間、

『え?!
どういうことっ(斬新)🤣』

と好奇心と笑いが湧きました、おもしろい!

(わたし達のポッドキャスト・煩悩飯店は↑)


ていうか、思ってないことを言う/言動一致してないとか無理しているとか裏腹さ、って自分に嘘ついてる・自分を騙したり装ってる感覚にならないもんなのかな?

あ、それが間違いとかダメとかってことじゃないっすよ!(それこそほんと何でもいいの〜笑)

自分とは違うタイプ・異なる欲求や回路を持つ他者を理解するため・人間理解のための純粋な興味、有り。

もしかして

ポジティブじゃないといけない、だから自分の心の中にある色んなネガティブさ(自然なありさま)はそのままに、とにかくポジティブ推し!! 

みたいな、よく聞くアレみたいなやつなのかな???

わたしは自分のことや意見を言うとき、もし自分が言ってることの中にフィットしきらないことがあったら違和感として気付いたりして、内省(自分に問い直したり)したり、再言語化・再定義し直したくなる欲求湧いたりしますね。

みなさんどうなんだろうか!

でもわたしも無自覚に、大いなる矛盾を孕んだまま話してること、あるのかもね?(その場合、当然、無自覚なだけに分からない笑。ただ、ありがたいことに突っ込んでくれる仲間・理に叶って指摘したり論理的に説明してくれる人がいるので、そういうものが出てきたら言ってくれそう?否、是非、言って欲しい〜笑!)


はい、話は本題に戻る。

〝なんでもオッケー!と口では言っていても、本当はなんでもオッケーじゃない人ばかりですよ案件。〟

そう言われてみれば、何でもオッケーになるってまあまあハードル多いのかもしれない。

オッケーじゃなくなるパターン書き出してみる。

・境界線がある程度以上適切な範囲に引かれていない人、たとえば、〝過干渉〟が強いと人のことを自分のことのようにどうこうしようとしたりする自分本位さ発揮=他人の数だけ自分のオッケーにしようとする期待&コントロール病

だし(昔のわたし)、その真逆で

・境界線を引けてなくて(あやふや、無い)感覚で捉えるタイプの人=〝理性で考える〟のでなく〝想像で解釈する〟ような繊細で共感強めのスタイルの人(人のことでも自分のことのように境界を越境&先回りして想像したり感じて落ち込んだりする人)はオッケーじゃないこと満載の世界観

だろうし

・認知の歪みや思い込みなんかによる固定概念が多かったり強いものがあると主観の強さによってこれは典型的な生き辛さ

だろうし

・常識に従ったり他者の目を気にする言うこと聞く自分で考えないNOや意見言わない空気読む、、、オッケーじゃないことがデフォルトになっている人

ってことだよな〜、、、等々!

たしかに、むしろオッケーじゃなさすぎる要素を多くの人が実装したまま生きているのかもしれない。

逆に、〝だいたい何でもオッケー〟になるには?

考えてみた。

世界や人生に於いて起きていること・起き得ること・あらゆるハプニング・様々なタイプの人間・千差万別の価値観・生き方や在り方etc...のパターンなどたくさん知ることは不可欠かも。

だってこれって、うん知ってる、と思える糧だもんね。知ってれば無駄に感情的になったり喰らうみたいなことは、ない。

あとは自分のこと。自分に責任を持って自己理解に努めたり、それなり整えていった先に

地に足を付けて自立する。
(自分で考えて判断や選択を出来る)

視野が広くなり視座が高くなる。
(俯瞰視・メタ認知のレベルアップ)

余裕が出来る。
(主観に捉われて自分や不安などばかりをガン見ばかりしないで済むゆとり・スペースが出来る)

自分のことに集中出来る、いちいち他者や環境など外側のことに振り回されない。→安定する。
(境界線が適切なところに引ける、集中すべきところに集中したり優先順位など理解出来る)

寛容になる。
(経験や知識から現実事実への理解が深まり、適切な想像力も働かせられる。思いやれる。)



で、

世間のだいたいのことは〝まあ〜おるおる〟〝知ってる〜あるある〟〝こうだから当然こうなるだろうね〟的に推測出来たり受け入れられる

=だいたいオッケ〜!

こんな感じか。

書き出しみて思ったけど、経験知(いろんなことを経験して得てゆく知)って必須だな。

興味深いご意見をもらって、また一つ哲学する良い機会になりました!

感謝♡

さてもう一仕事!
午後は癒されに出かけてきます( ◠‿◠ )

先週から歯科矯正始まり、口の中が痛かったり扁桃腺やられたりしてあれこれ疲れたので、癒し。

自分へのお贅沢も、大切〜。



※トップ画像は釣りするときの夜明けの海です。
一人ポツンと自然に対峙したり溶け込むようなときも、だいたいのこと何でもオッケ〜ははははははは、とか思えますね。良い。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?