見出し画像

やりたいことをやるのが一番

留学生たちを見ていると、自分がこれをやりたい、ということがあってそれに向かって進んでいる時には、わりとうまくいくし、そこからいろんなことを学んで成長していくように思う。

それに対して、誰かからこれをやりなさいと言われたり、やらなければならないと感じることをやっている時には、結果も思ったほど上手くいかないし、そこから学ぶことも少ないように思う。

これは留学生だけではなくて誰でもそうだけれど、自分が望んでいることに向かって取り組む時と、やらされていると感じながらやる時には、結果や途中のパフォーマンスが大きく変わってくる。内容の難易度よりも、自分がそれをやりたいかどうかの方が、影響が大きいようにも思う。

だったら、できるだけ自分がやりたいことばかりをやっていればいいのだ。

「そんなバカなことあるか!そんな安易な考えでは成長もしないし、子どもたちの将来がダメになるではないか」

と思う方もいるだろう。でも、少し考え方を変えてみると、案外上手くいくかもしれない。

目の前に何かやることがあれば、全てを自分がやりたいことに変えてしまえばいいのだ。

仕事も勉強も、残業も通学も、家事も人付き合いも、いやいややらされていると考えずに、それをやりたいと思えるように自分で工夫する。あるいは、周りの人たちがやりたい気持ちにさせてやる。

それは簡単ではないけれど、試しにやってみるとできないことでもない。

仕事も、ある部分だけでも楽しめることを作ったり、勉強も、興味のあるゴールを作ったり、少しの工夫で、やらされていることから、自分で進んでやっていることに変えることができるだろう。

そして、子どもたちに対しては、周りの大人がそうなるように工夫してやる。

最近の留学生たちを見て、ふとそんなことを考えた。

++++++++++++++++++++
キックオフNZの
NZ中学高校留学・大学留学 オンライン 個人相談会!!

2023年 5月14日(日) 
09:00~15:30 
(日本時間)

お問い合わせ
kickoffnz.co.nz/soudankai/
++++++++++++++++++++


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?