梅雨は梅雨らしく

こんにちは!きち之助です。


今日は朝から雨が降ったり止んだりと
やっと梅雨らしい風情となりました。
家の梅もそろそろ収穫期のようです。

梅雨の季節は
やはり梅雨らしくあってほしいものです。


庭では根を張るドクダミや藤が
ますます勢力を拡大しており
格闘が続いています(笑)

藤蔓は縁側の板間の隙間からも伸び、
ありとあらゆる樹木に巻きついて
ひたすら成長を続けているのです。

この藤を家紋にした家というのは
もちろん花の美しさだけでなく
そのしたたかさ、
たくましさを知っていたのでしょうね。


ところで最近になって
太陽光のランタンを使いだしまして、
お日様の光のありがたさを
改めて感じています。


洗濯物を乾かしてくれる光の熱も
移ろいゆく様々な自然の色も食べ物をいただけるのも

お日様の恩恵あってこそ・・

お日様、さまさまです。


もうすぐ一年で最も昼が長い
夏至がやってきますね。

降る注ぐ太陽のエネルギーを
じっくり感じてみようと思います。


本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


あなたにとって素敵な一週間が始まりますことを
心から祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?