見出し画像

【神仏霊場】 四條畷神社

豊楽の道 第61番 四條畷神社に参拝

kicchan15のサラリーマン復職が秒読みの中、本日も時間を惜しんで神仏霊場の御朱印集めに奔走しました!!

神仏霊場巡拝の道 豊楽の道 第61番

近隣に用事があったので、その流れで御朱印いただこうと、前日に下調べをすると、なんと!!!

楠木正成公の嫡男、楠木正行公が祀られています。。。

この神仏霊場 御朱印巡りでほとほと痛感しましたが、史学科(一応、西洋史でしたが。。。)を卒業してもこの無知さ。。だからこそ調べる、学ぶ、楽しさがあるとも解釈できますが。。

楠木一族ときいて、背筋がシャンとなるのは関西人?いや、日本中でしょうか?とにもかくにも厳粛な気持ちで参拝させていただきました。

境内には桜井の別れの銅像がたっており、反対側には小楠公の母君の像がありました。

桜井の別れとは、大楠公と小楠公の訣別の時だそうです。

今生の別れを覚悟し、大楠公と一緒に行くことを懇願する小楠公に、帝から下賜された菊水の紋が入った短刀を授け、自身の死後も帝を補佐することを諭す場面だそうです。世代でないkicchan15ですら、思わずグッとくるものがあります。

時を超え、楠木一族は訴えかけてくるものがありますね。

皆さんもよければ、神仏霊場 豊楽の道 第61番 

楠木一族ゆかりの四條畷神社にご参拝いかがでしょうか??


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,659件

いただいたサポートは、取材活動、執筆活動に真摯に利用させていただきます。