見出し画像

モンスト日記15日目

木曜日ということで、モンストニュースの日。内容と感想についてまとめます。

①上杉謙信獣神化

フラパから約1か月が経とうとし、コラボやらガチャやら盛り上がりを見せていた10月。少し落ち着き始めたときに、まさかの古参キャラ上杉謙信が獣神化した。まだまだ7周年の盛り上がりを終わらせる気はないということなのだろうか。少し予想外だったが、持っている人も多そう。文句なし。

画像1

性能は貫通 バランス 超ADW/AW+火属性キラーⅯ。神化の性能を伸ばしたものとなっている。ワンちゃんダブアビ(AGB+ADW)のキラー持ちになるかとも思っていたが、さすがに合体することはなかった。ダブアビにしてハレルヤ神化と一緒に高難易度に嵌めるのもアリだったかもしれない。

友情にトライデントダンクレーザーELという新しいものがついた(いきなりELか)。火キラーMも乗るので、相当な火力に期待できる。

SSも今までの遅延に自強化がプラスされたので、高難易度接待があってもおかしくはない。

早く使ってみたいキャラになった。獣神化おめでとう。

②新イベ『宿命の討魔録』開催

画像2

画像3

1体目はペルセウス(火/星6)。秘海の拠点3ヘンドラットにドハマりだ。あそこのクエストは苦手な人が多いだろう。特に現適正がほとんど限定キャラ(シンジ&レイ、ワトソンα、アスカ改)なため、持っていない人にとっては石を消費してスキップするまでもある。

全体的な評価としては、火属性版の鈴蘭みたいなキャラになりそう。使ってない段階でも強そうなのは分かるが、使ってみるとさらに強そう。また、友情強化、誘発、バフ、短縮とサポート役としてもトップクラス。是非引きたい。

画像4

2体目はマルタ(光/星6)。友情ヤバそう。ラプラス神化が持っていたものがメイン威力となり、さらに砲撃型なのでとんでもない火力が出そう。サブには新友情の全敵超落雷がついた。めっちゃ麻痺りそう。逆にマイナスに作用することもありそう。

アビはアリス(SAO)とほぼ同じ。こちらも秘海拠点2のアマイモンで使える。新轟絶でもハマる可能性がある。こちらも引きたい。

画像5

3体目は源頼光(闇/星6)。魔封じELが乗る友情。ごりごり削りそう。しかも友クリ。友クリ魔封じELシャイニングピラーはゲージごと飛ばしそうな予感。アビはどこで使うのかとか、相方は誰かはわからないが、3つのうち2つ必要なクエが来たら無双するだろう。

画像7

総括として、このガチャは引き確。1体確定パックやトク玉の配布などからも引かせにきている感が明らかだ。マスターオーブもあるので、10連くらいは引いてもいいかもしれない。アザトースの時のように、持ってなくて後悔するキャラになるかもしれない。余裕がある人はゲットしておこう。

画像8

画像9

降臨キャラ。イラスト手がかかっている気がする。運極にしよう。

③新超絶「蔵王権現」降臨

画像6

闇堕ちスサノオ。絶対パワー型。ミカサがハマってワンパンできそう。


来週は?

11月初回かつ、新イベが始まったばかりなので内容は少なめだろう。獣神化改の発表と獣神化キャラには期待したい。

獣神化予想としては、宮本武蔵はフラパのPVにも登場していたので期待できる。上杉謙信と同様、AGB/闇属性キラーMに+αの性能になりそう。

獣神化改は水か光。水ならオーディン、光ならロイゼあたりだろう。

11月は古参キャラ獣神化に期待できそうだ。


以上。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?