見出し画像

社会が抱える現状

高齢化や核家族化がますます進んでいる現在、人間関係も希薄になり、近くに何でも気軽に相談できるような人も減る一方です。そして、多くの方が次のような不安やお悩みをお持ちです。
〇実家の片づけが気になる、いざ片づけをしようにも何から手を付けたらよいのか?
〇家族との写真やアルバムがあるけれども、気持ちの整理がつかず、どうまとめたらよいのか?
など、ここに挙げたものはいくつかの例ですが、これ以外にも不安やお悩みを多くの方がお持ちでいらっしゃいます。
そのため、気持ちが晴れず、前向きになることができない方もたくさん生まれてしまっています。

そこで是非おススメするのが、一般社団法人生前整理普及協会が認定する「生前整理アドバイザー認定講座」です。
この講座で、受講者様ご自身のお気持ちを整理し、明るく楽しく前向きになるお手伝いをいたします。

【生前整理】は終活ではなく、“生き活”です!!

講座では、生前整理を「いつどうなってもいいように」という終活の考え方ではなく、「いつどうなるかわからないから、未来に向かって自分らしく楽しく生きよう」という“生き活”の考え方でお伝えしていきます。
内容としては、
〇写真やアルバム、思い出の詰まった品などを、誰でも簡単にできるオリジナルの片付け方を用いて行う「物」の整理の仕方
〇大切な人へメッセージを書いたり、やり残しリストを作るなど、自分の人生の棚卸しをする「心」の整理の仕方
〇交友関係のまとめ方や介護、葬儀、相続などで前もってできる手続きや方法などについての「情報」の整理の仕方
を学ぶことになります。
また、「物・心・情報」の整理を行いながら、自分の過去や現在を振り返っていきます。

ここまでだと、終活と同じ印象をお持ちになるかもしれませんが、生前整理は「物・心・情報」の整理で過去や現在を振り返った後、これからの自分の未来を明るく楽しくするためのプランニング(誰みたいになりたいか、5年後の自分はどういう生活をしていたいかなど)を、テキストなどを用いながらご受講者様ご自身で行っていきます。
これがすごく好評で、講座が終わる頃には、皆さまの表情がスッキリとしていらっしゃいます。
生前整理という言葉から、最初は「暗い」あるいは「悲しい」といった講座のイメージを持たれる方もいらっしゃいますが、実際の講座は決してそのようなものではありません。初対面の受講者様同士も打ち解け、終始和やかな明るい雰囲気で進みます。
また、講座の時間は通常5時間と、他の講座に比べて長い時間の講座ですが、あっという間に過ぎて短く感じると皆さまおっしゃってくださいます。
私は講座を通じ、生前整理をすることで不安やお悩みが整理されるのはもちろん、自分の未来に向かって明るく楽しく前向きに生きることができる嬉しさを、受講者様にお伝えしていきたいと心底思っています。

年齢を問わず注目されつつある生前整理

これまでは50歳以上の方、特に女性の方のご受講者様が多かったのですが、最近は仕事に生かしたいという理由で、男女問わず、20~30歳代の若い方のご受講も増えています。現在の状況も踏まえると、ニーズはこれからますます高まっていきます。

自分自身の経験で感じたこと

私自身、父を突然の脳出血で亡くし、その前には母と兄もすでに癌で亡くしており、その度に遺品整理に向き合ってきました。母と兄の時は、生前整理のことを知らず、その時は自分なりに遺品整理をしたのですが、母や兄の望むような遺品整理をどうやって行ったらよいのか、気持ちの面から正直かなり苦労しました。
ですが、父が亡くなる際に生前整理のことを知り、その教えをもとに遺品整理を進めるにつれて、次第に心がスッキリとし、安心感でいっぱいになりました。すべて生前整理のおかげです。母や兄の時にも生前整理のことを知っていれば、もっと納得のいく整理ができたと今でも心から思っています。

生前整理を経験して確信した私の想い

こうした経験をきっかけに、今は私も講師となって生前整理を日本中に広めるために邁進しています。
私は生前整理により、自分自身だけでなく、多くの人の生き方や生活を変えることができるものと確信しています。
生前整理を知り、早いうちから実践しておくことは、自分自身のみならず、周りの大切な人が安心するためにも絶対に必要です。
生前整理は今の時代に欠かせないものです。幅広く多くの方のニーズに応えることができます。

「生前整理アドバイザー2級認定講座」のご案内

生前整理を学んでみたいとご興味をお持ちくださった方は、
一般社団法人生前整理普及協会が認定する「生前整理アドバイザー2級認定講座」を是非ご受講ください。

一般社団法人生前整理普及協会は名古屋にあり、多くの雑誌(「AERA」「女性セブン」など)やテレビ(「クローズアップ現代」「ガイアの夜明け」「たけしの日本のミカタ」など)で取り上げられたことのある団体です。

私は、協会認定の「生前整理アドバイザー2級認定指導員」として、福岡を中心に講座を開催しております。
貸会議室などでの対面講座が基本ですが、今はzoomなどでのオンライン講座も開催しており、日本全国どこからでも受講することが可能です。
皆さまのご要望にお応えするために精一杯努めます!
是非、生前整理を学んで明るい未来に進みましょう!

◎講座名
生前整理アドバイザー2級認定講座

◎講師
生前整理アドバイザー2級認定指導員
添田 貴文(そえだ たかふみ)
プロフィールはこちら

◎受講料(教材費等込み)
21,450円(税込)

◎開催場所
・zoom、skypeなどでご自宅にいながらご受講できるオンライン講座
・貸会議室などでの対面による講座
※出張講座も対応できます。お気軽にご相談ください。

◎開催予定日
毎週火曜日 10:00 ~ 16:00(お昼休憩1時間含む)
(曜日、時間はご要望に応じていつでも変更できますので、ご遠慮なくおっしゃってください)

◎お申込み方法
電話:092-932-3513
メール:info@gkkibun.com
電話、メールともに365日24時間いつでも受付しております。

まずはお気軽にお問い合わせください。
心よりお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?