見出し画像

やる気がないとき・・・・

おはようございます。雨続きで、とても寒くなりました><

今週は天気のせいか、やる気があるときとないときの落差が激しく苦労しています。

小さいときからかなり気分で動くタイプなので、外食に連れて行ってもらっても一口食べたらレストランを走り回り、また一口。だから少量でおなか一杯になります。対象に私の弟は一つの物事をじっと続けるタイプ。だから食べ続けてぷっくり太っていました(笑)

三つ子の魂百までといいますけど、この性質はほとんど変わることなく。すぐにコロコロ変わる自分をむしろ長所にして、色々なことを同時並行しながらできる。飽きないでできる。多様な文化を取り入れる努力ができるなど、工夫して、自分自身を開発しながら生きています。

教育というと誰かを教えるというイメージですが、まずは自分自身の特徴をいいところをわかって、自分を教えてあげるのが大事だなと常々モットーにしています。それなしに、何かしたところで空回り。


さて、やる気の出ない時の私の方法、

様々なことをとにかく試してきました(笑)

◎カフェに行く(これが一番効く)

◎運動する(ジョギング、ヨガ、筋トレ)

◎仮眠する(15分でも頭がすっきりする)

◎とにかく何でも口に出す(脳が冴えてくる)


しかし、コロナにより在宅勤務の動かない生活の中で、もっとこの集中力を保つのが難しくなりました。外で何となく歩いていることも刺激になるんだなと改めて実感><

なんといっても、じっとしていられない私の性質上かなりの苦痛を伴います。。。。。


その中で、今私がはまっているやる気を出す方法は「呼吸法」

神経があれこれ自分の外に向きやすい性質上、自分の中に集中する時間は私の場合大事だったみたいです。

呼吸法をやってから仕事スタートしたり、寝る前にも取り入れるのが、おすすめです☆自分ではまだ難しいのでアプリを使いながらやっています。

いつも工夫と努力ですが、その過程を通して自分自身の特徴を知りながら、新たな発見が日常であるからそれが楽しいなと思います^^

自分を知ってこそ、相手のことも、周りの人のことも理解してあげられる心を持つことができますよね♪


今日も一日頑張りましょう^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?