見出し画像

デジタルスケール革命

ビビった。

デジタルスケールを使ったら、見本のようにきれいな形のスイーツが完成した。

昨日までは、計量スプーンを使って何となくでごまかしてきた。デジタルスケールで正確に量ると、今までの分量が全然足りていなかったことに気づく。

レシピ通りにやってもうまくいかない。個人で試行錯誤が必要だと思っていたけれど、そもそもレシピ通りにできていなかった。

デジタルスケールは「あったらいいな」と思う瞬間はあっても、わざわざ買うほどのものだろうか、と見過ごしてきた。

スイーツ作りみたいに、科学の力を使って形にしていくものは、少しの材料の変化で様子が変わってしまう。デジタルスケールは、必須だった。

というか、大さじ1杯がだいたい15gと信じて疑ってこなかったけれど、物によってここまで大きく重さが変わってくるとは。新たな発見。

「あったらいいな」と思うものは、迷わずすぐに買ったほうがいい。

▽最近買ってよかったもの


いつも読んでくださって、ありがとうございます。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。