今週の『コトバのチカラ』2021.1.25~2021.1.31

画像1 #182 2021.1.25 地球上で 二人が顔を合わせたら、 そこには一つの約束がある。 何だといったら 相手の立場に立って物を考えよう。 「仁」ですね。 いわゆる思いやりです。 井上靖(作家)「欅(けやき)の木」
画像2 #183 2021.1.26 一番大事なのは信頼だ。 信頼の上に立っていない言葉は 百万べんしゃべっても むだになるのではないか。 信頼とは、 一日一日のその人の履歴、 人となりだと思う。 本田宗一郎(ホンダ創始者)「俺の考え」(新潮社)
画像3 #184 2021.1.27 是非に及ばず 織田信長(戦国の武将) 意味としては、どうしようもない、やむを得ない、ということ。
画像4 #185 2021.1.28 困難だから、やろうとしないのではない。 やろうとしないから困難なのだ。 セネカ(ローマの哲学者)
画像5 #186 2021.1.29 永遠に生きるつもりで夢を抱け。 今日死ぬつもりで生きろ。 Dream as if you`ll live forever. LIve as if you`ll die today. ジェームス・ディーン(アメリカの俳優)
画像6 #187 2021.1.30 青いお空のそこふかく、 海のこいしのそのように、 夜がくるまでしずんでる、 昼のお星はめにみえぬ。 見えぬけれどもあるんだよ。 見えぬものでもあるんだよ。 金子みすゞ(詩人)「星とたんぽぽ」
画像7 #188 2021.1.31 無用の用 『老子』『荘子』 役に立たないと思われているものが、実は大きな役割を果たしているということ。 この世に無用なものはないし、不要な人もいない、必ず役に立つことがあるということ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?