今週の『コトバのチカラ』2021.5.10~2021.5.16

画像1 #286 2021.5.10 人生は奇跡(ミラクル)ではない、 軌跡(ローカス)である。 種田山頭火(俳人)『砕けた瓦(ある男の手帳から)』
画像2 #287 2021.5.11 のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、どこか悲しい音がする 夏目漱石(作家)『吾輩は猫である』
画像3 #288 2021.5.12 だまされる人よりも、 だます人のほうが 数十倍苦しいさ。 地獄に落ちるのだからね。 太宰治(作家)『かすかな声』
画像4 #289 2021.5.13 発見の旅とは、 新しい景色を探すことではない。 新しい目で見ることなのだ。 マルセル・ブルースト(フランスの作家)
画像5 #290 2021.5.14 もう終わりだと思うのも、 さあ始まりだと思うのも、 どちらも自分である。 フェデリコ・フェリーニ(イタリアの映画監督)『道』
画像6 #291 2021.5.15 非暴力は暴力よりも無限に優れているし、許すことは処罰するより遥かに男らしい。 マハトマ・ガンジー(インドの政治家)
画像7 #292 2021.5.16 今やれることを、 今やらなかったら、 一生やれない ということなんだ。 大島渚(映画監督)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?