今週の『コトバのチカラ』2021.1.18~2021.1.24

画像1 #175 2021.1.18 諦めるな。一度諦めたら それが習慣になる。 マイケル・リッチー(アメリカの映画監督)「がんばれ!ベアーズ」
画像2 #176 2021.1.19 一日中、川の底をのぞいていたとて、魚は けっして取れるものではない。たまたま魚 がたくさんやってきても、その用意がなければ、 素手ではつかめない。魚は招いて来るものではなく、 来るときに向かうから勝手にやってくるものである。 だから魚を獲ろうと思えば、常平生からちゃんと網の用意を しておかねばならない。人生全ての機会を捕捉するにも 同じことがいえる。 岩崎弥太郎(三菱創業者)
画像3 #177 2021.1.20 刀剣短くば一歩を進めて長くすべし。 柳生宗矩(江戸時代の剣豪)
画像4 #178 2021.1.21 我が心石に非ず転ずべからず 「詩経」
画像5 #179 2021.1.22 人が不可能と思うとき、やりたくないと決めているのだ。 B・D・スピノザ(オランダの哲学者)
画像6 #180 2021.1.23 迷わないことが強さじゃなくて。 怖がらないことが強さじゃなくて。 泣かないことが強さじゃなくて。 本当の強さって、どんなことがあっても、 前をむける事でしょ。前をね。 赤猫リブ・リビィ「赤猫リブ・リビィの「強くなれる賢者の言葉」」(扶桑社)
画像7 #181 2021.1.24 この矢一本なれば、最も折りやすし。しかれどもひとつに束ねれば、折り難し。 汝ら、これに鑑みて、一和同心すべし。必ずそむくなかれ。 毛利元就(戦国の武将)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?