木口恒 / ブランディングデザイン KHO Inc.

ブランディング専門のデザイン事務所代表を務めています。KHOでは「価値観」と「世界観」…

木口恒 / ブランディングデザイン KHO Inc.

ブランディング専門のデザイン事務所代表を務めています。KHOでは「価値観」と「世界観」をもとにしたロゴ、アイデンティティのデザインを、クライアントのみなさまとご一緒に考えます。 https://kho.co.jp

最近の記事

架空の航空会社で人生が決まった話

KHOの木口です。私のプロフィールをご覧になった方から、よく「架空の航空会社ってありますけど、あれって何ですか?」と(怪訝な顔をされながら)質問をいただきます。今回はこの架空の航空会社、ANJ(エアネットジャパン)について、お話します。 羽田空港に8時間いた高校時代小学校3年生の時、祖母の家に飛行機で帰省するときに乗ったB777を見て「なんてかっこいいんだ」と飛行機が好きになりました。それまでも何度か飛行機に乗ったことはありましたが、同時期にデザインにも興味を持ち始めたせい

    • ロゴが出来上がるまで

      KHOの木口です。今回はロゴやアイデンティティのデザインが完成するまで、どのような流れ、内容を経てプロジェクトが遂行するのか、順を追ってご説明します。 1.お問い合わせウェブサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。KHOにいただくご依頼の80%はリピートのご依頼、またお客様からのご紹介ですが、もちろん、新しいお客様とのお取引もいつでも大歓迎しております。ただ「こんな形のロゴが欲しい」というご依頼より、「この会社をなんとか変えたい」「新しいプロジェクトを立ち上げたが、

      • Twitterのリブランディングはリブランディングではない

        昨日から急展開を見せた、Twitterのリブランディング。ご存知の方も多いと思いますが、Twitterという名称は「X」になり、あの青い鳥のロゴもどこかへ飛んでいきました(個人的には大好きなマークだったのに残念)。この件について色々と聞かれることも多いので、考えていることを整理してみました。結論としては、Twitterのリブランディングはリブランディングではないということです。 リブランディングはとにかく丁寧にやる(本来は)ブランドを新しくするリブランディングは、通常のブラ

        • ブランドは「世界観」と「価値観」から出来ている

          KHOの木口です。この記事をお読みの皆さんは「ブランド」「ブランディング」という言葉に対してイメージされるのは、どのようなことでしょうか? ブランドは「らしさの認識」、ブランディングは「接点のコントロール」これまで様々なお客様とブランディングのプロジェクトをご一緒すると、「ブランド」や「ブランディング」という言葉に対するイメージに、ばらつきがあることに気が付きます。よく聞かれるのは、ブランド=ファッションに限定してしまっていることや、ブランディング=広告展開という誤解です。

        架空の航空会社で人生が決まった話

          はじめまして。ブランディングデザインKHOの木口です。

          はじめまして。KHOの木口(きぐち)といいます。ブランディング、特に企業メッセージやロゴタイプといった、ブランドの根っこの部分を専門としたデザインを生業にしています。 「BRANDING ENCOURAGES YOU」に込めた想いこれまで、中小企業やスタートアップ企業、自治体、テレビ番組、大学、地域活性化プロジェクトなど、業種や規模を問わず、さまざまなクライアントの方々とご一緒してまいりました。 弊社のメッセージは「BRANDING ENCOURAGES YOU」。いつも

          はじめまして。ブランディングデザインKHOの木口です。