木口恒 / ブランディングデザイン KHO Inc.

ブランディング専門のデザイン事務所代表を務めています。KHOでは「価値観」と「世界観」…

木口恒 / ブランディングデザイン KHO Inc.

ブランディング専門のデザイン事務所代表を務めています。KHOでは「価値観」と「世界観」をもとにしたロゴ、アイデンティティのデザインを、クライアントのみなさまとご一緒に考えます。SFC研究所員としてブランドとまちづくりの関係についても研究中。 https://kho.co.jp

記事一覧

Appleに嫌悪感を覚えた日

2024年5月7日、新しいiPad Proが発表になりました。性能については予想の範囲内でしたが、悪い意味で予想外だったのはそのCMです。実際の動画を貼っておきますが、結構グロ…

架空の航空会社で人生が決まった話

KHOの木口です。私のプロフィールをご覧になった方から、よく「架空の航空会社ってありますけど、あれって何ですか?」と(怪訝な顔をされながら)質問をいただきます。今…

ロゴが出来上がるまで

KHOの木口です。今回はロゴやアイデンティティのデザインが完成するまで、どのような流れ、内容を経てプロジェクトが遂行するのか、順を追ってご説明します。 1.お問い合…

Twitterのリブランディングはリブランディングではない

昨日から急展開を見せた、Twitterのリブランディング。ご存知の方も多いと思いますが、Twitterという名称は「X」になり、あの青い鳥のロゴもどこかへ飛んでいきました(個…

ブランドは「世界観」と「価値観」から出来ている

KHOの木口です。この記事をお読みの皆さんは「ブランド」「ブランディング」という言葉に対してイメージされるのは、どのようなことでしょうか? ブランドは「らしさの認…

はじめまして。ブランディングデザインKHOの木口です。

はじめまして。KHOの木口(きぐち)といいます。ブランディング、特に企業メッセージやロゴタイプといった、ブランドの根っこの部分を専門としたデザインを生業にしていま…

Appleに嫌悪感を覚えた日

Appleに嫌悪感を覚えた日

2024年5月7日、新しいiPad Proが発表になりました。性能については予想の範囲内でしたが、悪い意味で予想外だったのはそのCMです。実際の動画を貼っておきますが、結構グロテスクです。

楽器やカメラ、ゲーム機が整然と並んでいる中、巨大なプレス機が上からどんどん破壊していくという内容。破壊美自体は旧来からあるものですが、それを名実ともに世界一のブランドが表現してしまうのは悪趣味の極みとしかいい

もっとみる
架空の航空会社で人生が決まった話

架空の航空会社で人生が決まった話

KHOの木口です。私のプロフィールをご覧になった方から、よく「架空の航空会社ってありますけど、あれって何ですか?」と(怪訝な顔をされながら)質問をいただきます。今回はこの架空の航空会社、ANJ(エアネットジャパン)について、お話します。

羽田空港に8時間いた高校時代小学校3年生の時、祖母の家に飛行機で帰省するときに乗ったB777を見て「なんてかっこいいんだ」と飛行機が好きになりました。それまでも

もっとみる
ロゴが出来上がるまで

ロゴが出来上がるまで

KHOの木口です。今回はロゴやアイデンティティのデザインが完成するまで、どのような流れ、内容を経てプロジェクトが遂行するのか、順を追ってご説明します。

1.お問い合わせウェブサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。KHOにいただくご依頼の80%はリピートのご依頼、またお客様からのご紹介ですが、もちろん、新しいお客様とのお取引もいつでも大歓迎しております。ただ「こんな形のロゴが欲しい」とい

もっとみる
Twitterのリブランディングはリブランディングではない

Twitterのリブランディングはリブランディングではない

昨日から急展開を見せた、Twitterのリブランディング。ご存知の方も多いと思いますが、Twitterという名称は「X」になり、あの青い鳥のロゴもどこかへ飛んでいきました(個人的には大好きなマークだったのに残念)。この件について色々と聞かれることも多いので、考えていることを整理してみました。結論としては、Twitterのリブランディングはリブランディングではないということです。

リブランディング

もっとみる
ブランドは「世界観」と「価値観」から出来ている

ブランドは「世界観」と「価値観」から出来ている

KHOの木口です。この記事をお読みの皆さんは「ブランド」「ブランディング」という言葉に対してイメージされるのは、どのようなことでしょうか?

ブランドは「らしさの認識」、ブランディングは「接点のコントロール」これまで様々なお客様とブランディングのプロジェクトをご一緒すると、「ブランド」や「ブランディング」という言葉に対するイメージに、ばらつきがあることに気が付きます。よく聞かれるのは、ブランド=フ

もっとみる
はじめまして。ブランディングデザインKHOの木口です。

はじめまして。ブランディングデザインKHOの木口です。

はじめまして。KHOの木口(きぐち)といいます。ブランディング、特に企業メッセージやロゴタイプといった、ブランドの根っこの部分を専門としたデザインを生業にしています。

「BRANDING ENCOURAGES YOU」に込めた想いこれまで、中小企業やスタートアップ企業、自治体、テレビ番組、大学、地域活性化プロジェクトなど、業種や規模を問わず、さまざまなクライアントの方々とご一緒してまいりました。

もっとみる