見出し画像

ニラ株を定植|ごぼうの葉|山椒の苗木|エンドウの支柱立て


やっと晴れました!!
今日は外での色んな作業を進めましたよ。


購入したニラ大株を定植

ホームセンターでニラを入手してきたので植え付け。

しかし、袋を開けてみるとなんだか変な匂いが。

今年から食べられる!!
青い何かが付着してます
このサイズを大株というのか??


カビが発生していました…。
これで大丈夫なのかわかりませんが、とりあえず植え付けてみます。

そのへんの庭で空いていたところに埋める。
ひょろひょろとした芽が伸びてきていました。

元気になってくれるといいけど。


山椒好きすぎて苗木を買ってきた

粉の山椒に最近ハマっており、自給したいと思ったので早速苗をゲット。

通常、山椒は雄木と雌木があり、2本ないと実がつかないそうですが、朝倉山椒という種類は一本で結実するそうです。

葉山椒、実山椒とありますが、七味などに使われるスパイスとしての山椒は、熟した身が弾けたものの果皮の部分らしいです。

まだ収穫できるまでには何年かかかりそうですが、気長に育ててみましょう。


しかしまあ、長い!!
ちょっと切った方がいい気もします。

摘芯するなら、枝を挿木できるかな。
少し調べてから考えましょう。

先日鉢植えしたベリーたちとゆずにも支柱をたてました。


ごぼうの葉っぱを発見!!

去年まいてからじわじわ育っていた牛蒡。
冬の間は地上部が枯れて何も無くなっていたのですが、無事に新芽がのびていました!!

人参と混植しています。
ごぼうがとれるのは、栽培スケジュールをみたところもう少し先なので、ゆっくり育っていくのでしょう。

ごぼうの葉っぱの形、とても好きです。


エンドウに支柱を組む

越冬したエンドウたちは,元気に暴れ回っています(笑笑)

10月にまいた方にはタワー型に支柱をたてていたのですが、11月に蒔いた子たちも伸びてきたので、ようやくこっちにも支柱を。

手前が11月まき。
成長具合がちがいますね

タワー中央にルッコラをまいたのですが、こちらの子たちも花盛りです。

エンドウ、欲張ってまきすぎてしまったのですが間引き忘れてそのままになっていたせいで、うじゃうじゃと群がってよくわからないことになっています。
まきすぎはダメですね!反省……


今日のお土産

大根、にんじん、エンドウ、ローズマリー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?