見出し画像

陸稲たちの定植|無肥料にんにくの試し掘り|さつまいも植え付け


播種からちょうど育苗40日

4月7日にセルトレーに播種し、ちょうど40日が経過。
根が張り、背丈が20cm程度になってきたので、定植適期になりました。



畑にいよいよ植え付け

例のごとく、軽自動車の後部に積んで畑へ。
乗り切らないので2往復しましたw


120cm幅、10mのウネに3条で植え付けます。
1畝1時間くらいかかりましたが、一人でがんばりました…!!

根っこが底の形になってるw

この畑では水分多めのゾーンに植えましたが、無事に夏の干ばつに耐えられるかな…??


5月に植えると梅雨前に少しは大きくなるので、雑草に負けづらくなるそうです。


草に食われないよう、草整理をしっかりしていきたいと思います!!



にんにく試し掘り

いちごの脇に植えていたにんにく達が、茎が枯れ始めてきたので試しに引っこ抜いてみました!

無肥料なのになかなかの出来ではないでしょうか!!


とれたてにんにくは、晩ごはんにペペロンチーノにしていただきましたが、まだ皮もみずみずしく、さわやかな風味のにんにくでした。

もう全てとっても大丈夫そうだったので、
近日中ににんにく収穫の会をしなきゃ〜!


さつまいも植え付け


3月11日に畑に植え込みして苗立てしたさつまいも苗。
まだまだこんな大きさです。

あと1ヶ月はかかりそう…。

間に合うかわからなかったので、ひとまず市販の苗を購入し、10本植え付けをしました。
品種はシルクスイート。

なんとこの苗は、田舎の食料品店に売っていました!
種苗店でなくてもこんなところに売ってるなんて、なんと田舎なんでしょう!ww



干からびないように草をそっとかけてます。

あいだに枝豆を播種して混植。


いま育苗中のゴマの苗ができたら、両脇に植えます。

大学芋セットです!w



まだまだやることが沢山あって全然追いつきません…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?