見出し画像

山椒、梅、ローズマリー挿木たち…その後の様子


以前に挿木した様子

3月29日に梅を、
4月6日にローズマリーと山椒を挿木しました。

あれから1ヶ月半が経過して結果が出てきたので記録します。

以前の挿木した時の様子はこちら↓



生き残ったのは…

ローズマリーのみでした!!!!

梅と山椒は全て失敗し、発根せずに枯れてしまっています。

山椒


ローズマリーたちも、緑が残っているのは半分程度。

挿木後に伸びてきた子たちもいるのですが、あんまり元気がある感じではありません…。


ひとまず枯れた枝は徹去し、根が出ていたら植え替えようと思うので、全部解体して中身をみてみます。


ローズマリー達を鉢上げ

山椒と梅は全く根がなく、腐り始めていたのですが、ローズマリーは土をよけてみてみると、こんな感じでした。

はっきり根が出ているのは2本のみ。
少しでてるかな…??という子があと2本。

今のところ成功率は30%ぐらいでしょうか。


こちらの方たちを鉢上げして、しばらく様子を見てみることに。

根っこがあれば養分を吸収できるとは思いますが、大きくなるかとても不安…!!

ローズマリーは強い植物なので、挿木で増やすのも簡単ということでしたが、なんという失敗率でしょう…。

参考に見たYouTube動画では100%発根し、とてもしっかりと細かい根が出ていたのですが…私の管理が良くなかったのでしょうか。

本命だった梅も全滅させてしまい、育苗中の方たちもうまく行かないことが多くて、かなり落ち込んでいます。


今生えているローズマリーは大木になり立派な姿なのですが、もう7年以上は経っている株なので近年老化傾向。

そろそろ新しく更新したくチャレンジしたのですが、なかなか上手くいきませんね。

やはり苗を購入して育てるのが1番確実です。


これも良い勉強といえばそうですが、メンタルダメージが大きく元気がでないこの頃です…( T_T)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?