見出し画像

畝立てデイズ|よもぎ狩り|かつお菜発芽|梅の挿木|越冬セロリとプチヴェール


毎日少しずつ作業を進め、6本目の畝が完成しました!

次に立てる畝は、きゅうりやトマト用のアーチパイプ支柱を設置する予定なので少し広めの畝になります。

支柱セット、はやく注文しておかなきゃ。

よもぎ狩り

少し前までは控えめだったよもぎ達が、ぐんぐん伸びてきています。

乾かしてお茶にするので、たくさん収穫!!

無料でよもぎ狩りができるなんて最高です!!
シーズン中にたくさんとって、一年ぶんを保存しておきたいです。
野草茶を毎日飲むので、大量消費するのです(笑)


かつお菜の発芽

3月17日に直播きしたかつお菜の双葉がそろっていました。

秋冬栽培が主流ですが、春にも作れるそうです。

去年はじめて食べて感動したので、うちでも栽培したく種を取り寄せました。

ほのかなかつお風味の出汁がでて、鍋にするととても美味しい。大好きになった野菜のひとつ。


梅の挿木に挑戦

庭に生えてた老木の梅の木。
かなり弱っていて、いつ枯れてもおかしくないな…と見守っているのですが、なんとかまだ頑張ってくれています。

品種はわからないのですが放任でも実がついてくれているので、なんとか子孫を残すべく挿木に挑戦してみます。

混み合った枝を少し落とし、数時間水に浸したあとに鹿沼土へイン。

梅の挿木は難しく、発根率が低いみたいなのですがダメもとでやってみます。
枝をそのまま捨てるよりはいいかと…。

しばらく室内管理で様子をみていきます。


越冬したプチヴェールとセロリを収穫

去年の10月ぐらいに植えてたプチヴェールとセロリ。
無肥料だととても成長がゆっくりで、いつ食べれるのかずっと悩んでいましたか、とう立ちしてきたので収穫してみます。

プチヴェールは脇芽で伸びてくる葉を摘み取るのですが、本葉がのびるばかりであまり大きくなりませんでした。

本葉じたいも栄養がありそうなので、こちらの葉っぱをとって食べたいと思います。

セロリはまあまあのサイズ感ですが、軸はあまり太りませんでしたね。

ちょっと筋張っていそうだけど、細かく刻んで食べられるでしょう。

とりあえず下葉からいつくかもぎとって試食。


今日のお土産

よもぎ、ねぎ、プチヴェール、セロリ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?