見出し画像

旅行に行きたいけど準備がめんどくさいわたしへ

カレンダーを見て今月は月末に仕事がない、つまり連休があることに気がついてああこれは旅行に行かなければと思っているのにいつまでもいつまでも詳細が決まらない。後でいいやと思っているうちに刻々とその日が迫り結局どこにも行かずに休みが終わってしまう。そんな悲しいことを繰り返している。

なにが億劫かというと、考えることだ。
どこに行って何をしてそのための交通手段と必要なものと当日の天気、計画するのがめんどくさいんだ。わたしのキャパの問題なんだけど、日々の生活でリソースを使い切ってしまい、いざ休みになった時に考える気力が残っていない。そう、休みは寝て終わってしまうタイプです。

しかしやっと訪れた秋。この時期をずっと待ってた、最近は四季なんて崩壊して春夏夏夏秋冬冬冬みたいな気候だし今行かないと心地よくお出かけできるタイミングは逃してしまう。それに綺麗な海を見ないと夏を終われない。というわけで直前にバタバタと準備をして一泊二日の旅に出かけた。大変だった。準備が。ギリギリだから。行きたいとぼんやり思っていた場所もあったのにわりと近場で済ませてしまった。というわけで今後わたしがわたしにやっておいて欲しいことを書いておきます。

•日頃から行きたい場所を見つけたら、メモしておいて欲しい

思い出せないから。いざ休みができた時に。ここ良いな行ってみたいなって場所を見つけたらメモを残してください。ついでに周辺の良さげなホテルも目をつけておいてくれ。欲を言えばそのホテルのアメニティーとかパジャマの有無も頼む。
それに、行きたい場所と泊まる場所が決まっていると人も誘いやすいからさ。ただ「旅行行こうよ」って言うより「熱海に素敵なホテル見つけたんだけど温泉旅行行かない?」って方が声をかけやすいし、成功しやすいと思うんだ。

•準備の準備をしておいて欲しい

旅行に行く前に何がめんどくさいかって、パッキング。というかパッキングそのものより何が必要で何を買い足すのか、就業後の働かない頭で決めるのがしんどい。
だから、お弁当用の醤油差しと小さいジップバッグと油性マジックを百均で買って常備しておいてください。家にある化粧品やクリームやあれこれを詰めてマジックで名前を書けば1回分になって、荷物も減らせます。

まあおしゃれではないけど、、
臭い対策のクリームとかヘアオイルとかないと地味に困るものを待っていくのに最適。

あと、持っていくものをリストに書きだして、入れたら消していく方法が、パッキングの際に頭を使わずに済んで良かったよ。旅のしおりってばかにできないね。
リストは服とか化粧品って書くんじゃなくて、Tシャツ2、下着1とか、乳液、クリーム、オイルとか限りなく具体的な名前を書くのがポイント。あとは何も考えずに書いてあるものを詰めていけば良い。それでも足りないものは、、現地で買えばいいよ。

今、旅行から家に戻って来たばかりの私がこの文章を書いています。散々めんどくさがっていたけど旅行って大好き。行ってよかった。だからまた気楽に旅に出られるように。忘れないうちに。

出発前に部屋を片付けて掃除機をかけておくと、
帰ってきた時に楽。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?