見出し画像

連休…遠出なしで楽しむ(前編)


今年の超大型連休。基本的には、全編実母の介護。

ただ、連休中も、デイサービスが受け入れてくれるので、家族としては、とても助かっている。
金曜日と日曜日以外は、朝、母を送り出したら、夕方迎え入れるまで、自分の時間はとりあえず確保される。

旅行や、遠出はできないけれど、ふらっと散歩したり、写真を撮ったりは、フリーの時間の中で自由にできる。
とは言っても、母が不在の時でないとできないこともたくさんあるので、自由に遊びまわるという訳にはいかないのだけれど。あはは…(しかたないね)

でも、家にこもるだけでは、あまりに(自分が)かわいそうなので、楽しむだけは楽しもうと、少しだけ気分転換と、脱力と、アルコールに頼ってみた。

:::

1

「ふげん社」@築地
レンタルラボ Papyrus でプリント三昧の作品作り。
修了展(前期 5/7-5/11 後期 5/14-5/18 自分は後期)が近づいているので切羽詰まっている。
9月からおよそ半年、デジタル写真ワークショップに参加した。その修了展があるのだ。5/11(土)が搬入日。
写真撮影やレタッチの技能はもちろんだけれど、それ以上に、写真に対する向かい方を受講生の仲間から学んだ。大いなる刺激を受けた。それが何よりの収穫だった。

https://www.facebook.com/fugensha/photos/gm.2262556597293195/2359033634342149/?type=3&theater#_2

2

「ル・ボスケ」@葉山
ご主人が、イタリアから直接買い付けているオリーブオイルの量り売りの店。
我が家のお気に入りは「サンタクローチェ」。

http://www.le-bosquet.net/index.html

この日は、真名瀬漁港と小さな海岸が、地元の方も驚くほどの美しい海と、澄んだ空気に包まれた。遠く江ノ島と富士が、まるで望遠レンズの圧縮効果のように観ることができた。地元のお酒屋さんで、缶ビールと、おつまみ缶を買って、岩場に腰を下ろして一杯。気持ちいい〜 :-)
とは言え、こんな写真を撮っているから、いつまでたっても上達しないのだなぁ〜と反省。


3

Tools@相鉄ジョイナス
久し振りに横浜へ(笑)出てみる。画材屋さん(Tools、東急 Hnds、Loft)で気になるものをチェック。ランチは、ライオンでハーフ&ハーフを一杯。

https://www.tools-shop.jp/shop/yokohama/


# 4

BUKATSUD GALLERY@ランドマーク
BUKATSUDO写真展を観にいってきた。写真のワークショップ修了者の写真展だそうだ。大いに参考になった。
写真展は、させおいて、このスペースとコンテンツには、ちょっと興味をそそられた。で…ランドマークの地下で、ランチビール。

http://bukatsu-do.jp/?eventschool=bkdcamera12-20190420


# 5

実家@横浜
神戸に暮らしている甥っ子に、昨年10月待望の第一子が生まれた。忙しい日程をやりくりして、どうしても叔父ちゃんに会わせたいからと、連れてきてきてくれた。まだ、10kg にも満たない、ちいさな赤ちゃんを観ていると、甥っ子がちょうど生まれたころのことを思いだした。かわいい。
お土産に、ワインを頂いたので、さっそくいただくことに。


6

家電量販店@横浜
電子レンジの品定めにいく。長年使った電子レンジは、温めの強弱しか付いていないうような代物だったけれど、壊れずによく働いてくれた。感謝。
しばらく、電子レンジのない生活をしたけれど、そんなに不便は感じなかった。
最近の電子レンジは、温める、解凍する、焼く、蒸す…などなど多彩だ。結局今日は、定員の説明だけ聞いて帰宅。各メーカーから派遣されている定員は、うるさい!少し、ゆっくり消費者の視点で観させてほしい。それもあって、急いで買わなくてもよい、ということになってしまった。


明日から連休後半。もっともこんな生活だから、連休の前半も後半もないのだけれど、とりあえず明日からもプチ非日常を楽しむ予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?