見出し画像

誰のためのコーチング?

私がコーチングを学び始めたきっかけ

学び始めのきっかけは私が変わるというより周りに変化があるんじゃないか?という想い?願望?が強かったのかなぁ〜と振り返ると思う。

・怒り狂う自分をどうにかしたい(息子に申し訳ない・・・)
・私を怒らせる息子をどうにかしたい(今ではそんなこと1ミリも思わない)

こんな風に感じている私がいた。

Google先生に聞いてもわからないこと

コーチングを学び続ける中で「自分自身」のためが大きくなっていることに気付いた。

なぜかって、
私の今のキモチとかどうしたいかなんてググっても出てこないから。
私の中で起こってることなんて誰も教えてくれない。
だから答えが知りたいなら自分自身に問うしかない。

・なんかモヤモヤする…けど何でだろう
・自分のキモチがよくわからない
・「どうせ」と悲観的になったり自己否定することに慣れっこ
・自分の感情との関わりは後回し

これ、ぜーんぶ過去の私。(今だってたまに出てくるけど)

ボヤーっとでも心の中や頭に浮かんだ言葉を口に出してみると、もしかしたら何か変わるかもしれない。
私も少しのきっかけで自分自身との付き合い方がガラリと変わったから。

応援したい

だからちょっと前の私(みたいなママたち)の背中を押したい、応援したいと思ってコーチングをしている。

はい、出ました!便利な言葉!笑

・・・「応援」する。

「応援」と聞いてどんなことが浮かぶだろう?どんなことをするのが「応援」だろう?

私にとって「応援」できてる関わりとは

・選択肢を増やす
・本当の本当を見つける

ことかなぁ〜と思ってる。(2021/11/13時点)

\これ乗ったらどこ行けるんだろう〜!/

画像1

徒歩でしか移動したことがない人が、自転車でしか行けないところ、車でしか行けないところ、船でしか行けないところがあると知ったら?きっとワクワクが止まらないんじゃないかなー!
選択肢が増えると自分の世界が広がる気がする!

\デッキブラシで飛んでやるぅぅぅ〜!/

画像2

選択肢が一つじゃなくなったとき、じゃあどれを選ぶ?今の私にベストな選択肢ってどれ?誰かにこれにしなよって言われたものじゃなく、自分で決めるってことも喜びも大きいはず!
本当の本当はどうしたい?を見つけることができるのはあなただけ!

今心がざわざわしている人がいたら、玉ねぎやみかんの皮を剥くように、心のことばを一つ一つめくるお手伝いがしたい。


・・・・・・・・・・


「思いやりのある言葉があふれる世の中に」
二児の母(2歳差男の子)
MCS認定マザーズティーチャー
Points of You® Explorer
■お問い合わせはInstagramからお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?