見出し画像

「よろしくちゃん」と書くとハロルド作石気分になるのはどうしてだろう。

2023年1発目の更新。
1月も下旬ですよ。

なにしてた?と言われると日々それなりにアタフタしてたらそれなりに時間が過ぎましたと。それだけなんすけどね。何の矛盾もない。なんかそんな歌ありましたね。誰だっけかと思い返したら長渕剛かー。

というわけでいきなり年頭から宣言させていただく。

パフェは本気で対峙しなければならない。

マジで取り組むべきなんですよね。つまり添え物ではなく「主役」ってことになる。「1日外出録 ハンチョウ」の主人公、大槻の名言ですよね。

男のスイーツ好きはどうしても軽く見られがちな風潮ありますけど石原慎太郎的言い回しをあえてするのであれば「男なら(本気で)パフェを食え、平らげろ」ってことになるんだろうな。タカノフルーツパーラや千疋屋のごついやつらと真正面からぶつかっていくにはスイーツ好きのボクらがどれだけ情熱(熱風せれなーで)を維持しながら立ち向かっていけるのか。アティテュードが問われるやっかいな食べ物なんですよね、パフェってやつは。ボクの中でスイーツって闘いなんですね。ふわっとパンケーキなテンションも理解するけど(「ハンチョウ」にそんなエピソードありましたな)カツ丼やステーキに対峙する感覚でやっぱりがっちり組んでいきたいわけですよ。

ついさっき対峙してみたんですが結論から言えば完敗。見事なまでにオレ敗北。店に入った時点でボクはたぶん負けていた。弱気なんてもんじゃない。季節推しの苺メニューにすらぶつかっていけなかった切なさよ。Oh ダーリン、切なさを殺せないィィッと強めで低音効かせつつこぶしを回すあの感じ。あ、シンバルキックはいらないからね。

行ったのは某千疋屋。フルーツ系スイーツはもちろん旨いがカレーも旨い。どっちも食べたくなる場合、まずいことに両方食べれるランチメニューあるじゃないですか。


セットいっちゃいました。まあ仕方ない。パフェを食う目的完全忘却。アレも食いたいコレも食いたい欲求のみ暴走だけはムリ。

単なる添え物脇役ではなく主役を張れる生クリームとフルーツの小気味よきセッションを味わえるフルーツサンドとスパイシーなエビカレー。おそらく千疋屋名物フルーツカレーをベースに海老ちゃんをゴロゴロ差し込んでるんだろうが甘くてスパイシーって欲張りな味わいが実にボク好みのカレーなんだな。単に辛いだけのカレーってあるじゃないですか。無作法にスパイス多め、なんのコクもない浅いカレー。しかも値段高めっていうなんともかんとも腹立たしいカレー、ボクは大嫌いで。カレーは欲張りでありたいじゃないですか。理想は日本伝統のお家カレーですよ。ジャガイモ、人参ゴロゴロのポークカレーにボクはホットスパイスちょいタラシ。ルーはゴールデンカレーとジャワカレー半々にテキトーにスパイスぶっこんでるのがよいですね。 ベースはお家カレーにスパイスチューニング。コレがいまのテンション的にアリな感じのカレーかなァ。


ちなみに、ちょいダシ効かせて和服スパイシーカレーも好きだなー。ああ、和風といえば荻窪よ。


コトブキ食堂のブタカラと和風カレーのプレート。まじで旨い。

ご無沙汰しちゃってるが昨年何度か訪れた荻窪ことぶき食堂のブタカラと和風カレーのプレート、あれは本気でおいしい。また行かなきゃな。ってコレが2023年ボクの所信表明演説なのか。いや、行くよ。たぶん。絶対。つーか本音を言えば今食べたい。営業時間も限られてるがゆえに行くチャンスもなかなか難しいんだが。ボクにとって常食とさせていただきたい。

とここまでチープなサウナを体感中に書いてたりする(1/7時点)。まじで想像以上のチープ&ジャンクネス。ヤボ用で(レジャーじゃないよ)某ローカル都市に泊まるハメになったんだがサウナ付きにココロ踊るじゃないすか。マンセー的に肩凝り持ちのボクにとって至福でしかないんですよ、サウナ。だがしかしハズレでしたね。熱気を封じ込めてのサウナルームなのに、ドアが壊れてて閉まんない。つまり熱気ダダ漏れ。何分入ろうがまあ発汗作用はゆるゆるでして、大浴場の湯気で汗かいてるんだかなんだかさっぱりわかんない。まあ利用者ボクひとりだったしなー。使えねーサウナってみんなわかってたんすかね。水風呂がまた冷えまくり。あれは何℃設定だったんだろかいね。いちおう何セットか試してみたんですがそもそも発汗ろくにしてないので整うわけがない。繰り返すほどに冷えるオレ。サウナってすべてにおいて細かな気配り大事ですよ。どうりでひとがいないはずだよ!サウナならなんでもオッケーなわけじゃないね。だけどハズしたのは初めてでした。さすが初詣で「凶」を2連チャンおみくじ当たったオレです。3回目の「小吉」でリカバーしましたけど。

と、年始早々なんだかなーなスタート切っておりますが、とりあえず目の前の締切もクリアしたので(1月中旬時点)あーうまいカレーが食べたいってのが今の切なる願望ですな。

とまあ、途中で書くのをやめてた(忘れてた)だけなんですが皆様今年もどうぞよろしくちゃんです。

よろしければサポートおねがいいたします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます