見出し画像

『今回のスタッフ募集について』

こんにちは。
KEYAKI COFFEEの松木です。

当店のスタッフ募集について興味を持ってくださりありがとうございます!

有料記事を読んで下さった方もまだ買っていないけど少し迷っている方も多いかと思うので少しスタッフ募集についてお伝えしたいなと考えて書いています😌

なぜ今回の記事に至ったのかは、
アクセス数はあるものの記事購入をされる方が少なかったので、迷われている方が多いかなと思ったのと過去の記事に伝えたいことは書いてありますが、お店の業況や今後目指すビジョンは少し変わっているところもあるのでお伝えしたいなと思ったからです。


今回お伝えしたいことは3つあります。1つずつ書いていきますね。

まずは「採用基準について」

いきなり採用の基準をお伝えするのは勇気が要りますが、お互い始めに知っておいた方が時間を有効活用できると思ったのでお伝えします。

一番大事なのは、
●KEYAKI COFFEEが好きな方
●コーヒーショップで働くことにワクワクする方
●地味なこともコツコツと続けていける方

この3つがあれば基本大丈夫です。
未経験の方でもこの3つが当てはまる方であればあとはその方の個性や能力に応じて仕事を作っていくことができます。

KEYAKI COFFEEはまだ出来て間もない中小企業です。
恥ずかしながら社内の体制は整っていないし、決まっていないことも多いので、今一つずつスタッフのみんなと話しながら「あーでもない、こーでもない」と改善を繰り返しています。

でも、これが楽しかったりもします。
まだ決まっていないこと、自分で仕組みを作ることって仕組みが完全に出来上がってからではできませんし、何より自分の手でお店や会社を大きくしていく楽しみが今のKEYAKI COFFEEにはあります。

今後も店舗を増やしていく予定はありますし、私の目標は今の所「10店舗」なのでそれまでは本気でできると信じてそのためにできることを日々考えて実行に移しています。

何か持って生まれた才能があるわけでも、誰にも負けない強みがあるわけでもありません。
私がその理想や夢にワクワクして、KEYAKI COFFEEみたいなお店が10店舗あったらどこでも美味しいコーヒーやお菓子が楽しめるし、スタッフの方とお話ししながら今日の出来事を共有できるし、新しい繋がりからまだ世の中になかったサービスを生み出せるかもしれないなぁと思って、その未来に向かってただただ突き進んでいるだけです。

でも、それを一人でやるつもりもありません。
一緒に仕事をしてくれるスタッフのみんながいなければ到底達成できませんし、一緒に仕事をしてくれる方の夢や目標も一緒に叶えなければ意味がないとも思っています。

私だけが理想を追い求めるのではなく、KEYAKI COFFEEで働くみんなが全員で理想を叶える、やりたいことを実現できるお店、会社が本来の私が目指しているものです。

そのために採用基準には、
●KEYAKI COFFEEが好きな方
●コーヒーショップで働くことにワクワクする方
●地味なこともコツコツと続けていける方
の3つが入っており、こんな方が当店には必要です。


2つ目は、「給与について」

こちらは面接でお話しますと募集要項には書いてありますが、これだけでは不安もあると思います。

私もコーヒーの勉強をするためにコーヒー業界に入りましたが、正直にいうと「生活できるのか?」不安でした…(汗)

ただ、業界未経験の方が高い給与をもらえるかというとそうでもないのは事実です。
給与(お金)は何かを与えた成果として受け取るものだと私は考えています。

初めは仕事のこと、コーヒーのこと、お店の動き方など覚えることもたくさんあると思いますが、それでもお金がもらえてしまいます。

私はお店を立ち上げて初めて、「あっ、お金ってお客様が来なければ何ももらえなくて、その日の売り上げがなければ生活ができないんだ」と気付きました。
どれだけお店を綺麗にしても、どれだけ技術を持って美味しいコーヒーを淹れられると謳ってもお客様がいなければお金は手元には来ません。

だからこそ、決められた仕事をしたからお金がもらえる、という意識では絶対に上手くいかないことを知っていますし、それでは自分達が生活できない、ということも学んでいます。

世の中のオーナーさんや社長さんはこの辺りを痛いほど身に染みているので、お客様が来てくれることへの喜びは半端じゃないですし、だからこそもっと喜んでもらいたいと考える人が多いのではないかと思います。

しかし、スタッフとして入る方にそこまで求めてはいけないのも事実ですし、生活できなければ結局、仕事を変えなければいけなくなります。

そのため、当店ではアルバイトでも週5日勤務、8時間の勤務時間は崩していません。
そうすると最低賃金だったとしてもある程度のまとまったお金になります。

ダブルワークなどをしなくても生活ができればコーヒーのことを勉強することも、仕事を覚えて成果につなげることもできるようになります。

また、今年の1月から法人化したことで社会保険が付くので半額は会社負担となり、保険料や年金は少し負担が減ると思います。

当店では未経験で入ったとしても能力や仕事ぶりにより正社員雇用や店長、副店長への昇給もあります。
むしろ、そういった方の方が多く、素直でコツコツと努力を積み重ね、来てくださるお客様に対してどんなことをすれば喜んでもらえるのか?を常に考えているスタッフが多いので、未経験でも半年、1年で驚くほど成長している方がほとんどです。

(※逆に自分はできると思っている方ほど伸びにくいのも事実です。)


最後の3つ目は「当店で得られるもの」です。

得られるかどうかは最終的には本人次第ですが、
●コーヒーの仕事を真剣に考え、働く方が多い職場です。
(これが一番大きいと思います。)
●生産国から来た生豆を焙煎し、お客さまに提供するまでの過程が全部見れます。
(顔の見える生産者さんから生豆を購入しているので世界と繋がっている仕事です。)
●県外イベントや競技会への参加人数は東北の中でもトップです。
(それだけたくさんチャレンジしていますし、他ではできない経験を得やすい)

本気でやってみたいなと考える方には良い環境だと思っていますし、
逆に本気じゃないとついていけなくなることもあると思います。

それでも私は「本気じゃないならやらない方が良い」と考えています。
なんでも本気でやるから楽しいし、本気でやるから苦しいです。
でもだからこそ、やる価値があるのではないかと思っています。

本気を出さずに、自分が望む結果だけは得たいという方には当店はおすすめしません。本気でやっている方ばかりなのですぐに見抜かれます。

ここまで読んでくださる方はかなり本気度が高い方だと思うので多分大丈夫だと思います。
じゃないとこんな長文読もうとすら思わないです(笑)


最初の採用基準に戻りますが、
●KEYAKI COFFEEが好きな方
●コーヒーショップで働くことにワクワクする方
●地味なこともコツコツと続けていける方

であれば未経験でも、経験者の方でも一緒にこれからのKEYAKI COFFEEを創っていきたいと考えています。

あまりスタッフ募集をせず、スタッフになってくれた方の生活や目標、やりたいことを大事にしています。

少しでも関わってみたいなと思って下さった方は是非下記のリンクから有料記事を購入の上、メールをお送りください。


ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。
私が書いた記事で少しでも共感するところがあると嬉しいです。

KEYAKI COFFEE
松木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?