見出し画像

keyのデザイン解説 #05

こんにちは。
フリーランスで活動中のグラフィックデザイナーkeyといいます。
主にチラシ・名刺・ポスター・バナー画像などの制作をしています。

『デザインの見える化』企画として、制作したデザインの解説図を載せています。

ご依頼頂いてから完成するまで、デザイナーってこんな事考えてるんです、を見える化して知っていただこうという意図です。

なぜそういうデザインをしたか?の理由を全ての事がらに付けています。よろしければご覧ください!


#05 女性向けジムのオープニングキャンペーンチラシ


・ターゲット
未就学児のいる若いママさん世代

・ご提案したコンセプト
ジムの理念をビジュアルで感じるデザイン

・仕様
A4/ 両面

・写真素材
Adobe Stock

・フォント
和文 / 小塚ゴシック、はんなり明朝
欧文 / Garamond Premier Pro


ジムの理念をチラシ全体で感じ取っていただくことを考えたデザインです。

デザインする上でたびたび使うテクニックで、クライアント様のコンセプトビジュアル、ロゴや商品などに使われている色・形・雰囲気などをチラシに落とし込むことで、クライアント様の伝えたい想いをお客様に届けます。
出来上がりのイメージも大きく外れない、ベーシックかつ伝わるデザインだと思っています。

裏面の表デザインは、最初は四角で構成したベタな形で作っていたのですが、ご希望イメージの高級感、シンプル、爽やかさを追い求めてこの形になりました。風通しが良く、すっきり見やすいデザインではないでしょうか。


お客様のもとに届いたときのイメージ

投げ銭の機能です。より有益な記事をお届けするための勉強資金やモチベーションにさせていただきますので、よろしければサポートお願いします!