本当にどうでもいいけど

タイトルにある通り本当にどうでもいいけどね。

みんな有名人の浮気不倫なんかの話題に群がり過ぎじゃないか…?

それで浮気した当人のパートナーのSNSとかにいって態々「辛かったね、最低だねあの人」とか「あなたは悪くない、あっちが悪い」と言う輩を散見するが、正直当人。浮気された側はお前たちに何が分かるんだ。とか思ってると思うんよな。

冷静に考えてくれ。仮に自分の恋人、配偶者が浮気したとして。その事実が貴方の地元に拡散されたとしよう。

友人が「大変だったね」と言うのはまぁ分かるが、突然知らない人間に「大変でしたね」「あの人最低ですね」なんて言われたら気が滅入りませんか。

いや、別にいいんですよ。駄目と言ってるわけじゃないんだけど。

なんか、こう…言語化するの難しいなこの感情。

簡単に言えば気持ち悪いですよ。

ガチで面識のない(あるいはこっち側が一歩的に知っているだけの)人の不幸に「大変だったね」と言って自尊心というか自己満足を得ているだけのようにしか見えないんですよね。

貴方の町にA夫婦がいたとしましょう。そのA夫婦とは面識が無いと仮定します。

夫婦の旦那が浮気したとして、貴方は態々「大変でしたね」って言いに行きますか?行かないでしょ?笑

まぁ現実世界とSNSはある種別として考えるほうが懸命なんでしょうがね。

それに、誰がどう見ても『大変』なのが火を見るより明らかな人に「大変でしたね」って何か煽りにしか聞こえないですよ。しかも赤の他人。これを言うのが友人とかお互いをよく知ってる人なら良いですよまだ。

最近では瀬戸大也くんの不倫騒動で、奥さんの出した謝罪文【?】に批判が殺到してるようですね。

「日頃から応援してくださっている皆様、スポンサーの皆様、関係者の皆様にたいへんなご迷惑をおかけすることになり、申し訳ございませんでした」と謝罪。続けて、「今後、どのような形で皆様の信頼を回復していくことができるか、そして私たち家族のことについては、よく話し合っていきたいと考えております」

これに対してネットの声。

妻にも謝罪させたことに、「奥さんが謝る必要はない」「嫁が謝るのは辛いね。一番辛いはずなのに」など批判が殺到しているようですね。

いや分かる。言いたいことはすげえ分かるけど…なんだろこの違和感。

普段から応援してる人ならこれ言うの凄い分かるんだが。

そうじゃないだろ。この手のトピックのコメントって。

火事の現場に群がる野次馬が「あぁ…可哀想に」って言ってるのと同じですよ。

他人の不幸は蜜の味といいますか。みんなこの手の話題大好きですよね。不倫浮気。

理解者ぶってるのが何だか気持ち悪い。

人間そっとしてほしい時だってありますよ。余計な荒波を立たせないでほしい時だってありますよ…。

こういうトピックで火に油を注いでるのって部外者、マスコミなんですよ。

家庭の事情に部外者というか訳の分からん有象無象が首を突っ込むのはお門違いなんだよって僕は思ってしまう。

別段、何かを伝えたいって意図はないんですけど、これは書いておこうと思いました。

別にその人に同情するのは構わないんですけど、「私は僕は、貴方の今の状況、気持ちが分かる」的な振る舞いをする方がマジで気持ち悪いんです。


本当に可哀想だなぁと思うのならば我々部外者はそっとしてあげるのがベターじゃないかなって思います。

この記事を読んだ方で「なにおぅ~!?」って思われる方もいるかも知れませんけど、まぁ…なんかすんません。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?