見出し画像

自分の表情をセルフチェックしてますか?

皆さん、こんにちはネット起業家の、ケビンです。( ͡° ͜ʖ ͡°)

最近ライブ配信などを行ってる方多いなー。と思うんですよ

本格的に映像の時代に突入しつつあるなーって、

そんな感じで動画をよく観るようになった今なんですけど、

気づいたことがあって、

配信者の皆さんが面白いくらい共通する点がピンポイントであるんですよ、

セルフチェック (1)

何だかわかります?

喋っている時の「表情」なんです、

緊張のせいか表情が硬くなってる気がするんです、

人に何かを伝える時、視線と共に大切なのは、

表情です。

個人的な話になるのですが、

僕はネット起業家になる前、

営業職をしてました。

営業時代、表情にはすごく気を遣っていて

お客様とのコミュニケーションを弾ませて、

確実に安心感を与えることを意識して、

結果を出してきたので表情の大切さが本当に大事なのが分かるんです。

考えてみてください。

笑みのない営業者さんが突然きて黙々と商品説明しても、

その人のこともっと知りたいって思うことは愚か、

例え商品が素晴らしいい物でもその人から商品を買いたいなどと思わないですよね?

名称未設定のデザイン (3)

笑顔で楽しそうに熱をこめて伝えてるならいいのですが、

熱だけに頼って必死に伝えると、

かえってそれが逆効果になり相手に怖がられて直ぐ飽きられてしまいます。

営業で伸び悩んでたとき、

自分の営業の仕方を動画で撮ってもらったことがあります。

そこで初めて営業される側の気持ちがわかったんです、

だって

営業時の自分の表情の怖さを目で見れたのですから(笑)

あの時の動画は、説得力はあったけど、

この人から買いたい」と思われない営業の仕方でした(笑)

売りたいから買って!意識が顔に出てたんでしょうね。汗

名称未設定のデザイン (4)

それくらい表情って大事なんです!

いいこと言ってても硬い表情が邪魔して共感されなきゃもったいないですし、

疲れてしまう一方です。

だけど、

それが自分の表情ひとつ変えるだけで相手に安心感を与えられて

気に入ってもらえてお話を最後まで聞いてもらったら嬉しいですよね?

名称未設定のデザイン (5)

動画配信では特に気を付けなければならない場所です。

なぜならリスナー様は、

常に配信者の表情を見ながら動画を見ているからです。

怖い表情や無表情で話している人の、

動画を見たいと思う人はいないと思います。

トークがうまければ話は別ですが、

同じ内容の話でも笑顔で楽しく話してる方のほうが、

無表情で笑わず話す方よりも

笑顔いっぱいの方を見て、

気持ち良くなる方を選ぶと思います。

これらを日常会話などから常に表情を意識しながら話したりすると、

自然と身についてくるものです。

私が結果に伸び悩み相手側の立場になって考えて行動して結果

成績が爆上がりしたので実用性あります。

是非、参考にしてみてください。

ありがとうございました。

画像5




読んでくれてGracias⭐️(スペイン語で”ありがとう”)