見出し画像

初心の大切さ

みなさまこんばんわ。けびんです。

今回は「初心」について書いてみようと思います。

マインドフルネスと関係の深い概念ですからね


初心って楽しい!

初心を持って何かにとりくむと、楽しいですよね。

新しいことを始めるのって、もちろん不安はあるでしょうが、同時にワクワクしませんか?

だって、目の前には知らないことが広がっているから。知らないこと、未知のこと、新しいものや情報が自分の中に入ってきて、新しい世界を形成していくその過程って、人生で1度しか経験できませんからね。


初心忘れるべからずみたいな言葉もありますが、単純にたのしいからという理由だけでもいつでも初心に帰れるスキルというか、心の持ちようを知っていると良いのではないかと思う今日このごろのオレだぁ


けびんも初心者〇〇です

けびんもほとんどの事に対しては初心者です。

今はTikTokをダウンロードしたのをきっかけにシャッフルダンスを新しい趣味としてやってます。シャッフルダンス初心者です。

こうして新しいことに取り組んでいるときって、「よくわからない」「理解できない」「難しい!」みたいな不安やネガティブな自分も発見します。

しかしそれ以上に、「もっと知りたい!」「自分でもやりたい!」「新しい技術を身に着けたい!」という願望が強いのでどんどん進んでいけるし恐怖も気にならなくなりますよね~

人生の正念場というか、仕事や人間関係や、新しいビジネスに挑戦するときもこうしてワクワクして取り組めたらなんでもできそう・・・


マインドフルネスで初心を思い出せる

初心を忘れるときはいつか?

それはもちろん、「私はすでに知っている」というおごりが出てきたときなんです。

それは経験からうまれます。つまり過去の経験、データ、知見といったものがあなたを初心から遠ざけるのです。

「これは危険だからやめとけ」

「お前にはむりだ」

「どうせ失敗する」

「こんなのやっても無駄」

「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」

などと自分の目を曇らせてしまい、初心者が持っているワクワク感とは対極の場所にあなたを縛り付けてしまいます・・・

マインドフルに向き合うことで初心を思い出してみましょう

目の前にあるものを目の前にあるものとして受け入れてみましょう

いつでも新鮮な気持ちで、新しい自分として、いつもの体験に触れることができますよ。

新しいものに夢中になってるときって、最高に幸せですよね。

人生幸せな瞬間の連続にしたいなら

マインドフルに向き合ってみること、考えてみてもいいんじゃないでしょうか!


これから頑張っていきたいと思っているLINE公式です!もしよかったらお願いします↓

◆登録者には無料特典動画プレゼント中!LINE@はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?