見出し画像

肉割烹 肝心屋で誕生日に赤身ステーキを堪能してきた

2021年5月7日(金)に誕生日を迎え、無事36歳になりました!

せっかくの誕生日なので、おいしいものを食べたい。

そう思って予約して訪れたのが、浜田山にある肉割烹 肝心屋さんです(^^)

今回は誕生日に満喫してきた、肝心屋さんの食べるだけでおいしさと幸せに包まれる赤身ステーキをご紹介します!

▼2021年の誕生日満喫プラン

2020年の誕生日は、お金を貯めて帝国ホテルのランチバイキングに行く予定でした。

が!緊急事態宣言が出て、帝国ホテルのバイキングはお休み。

去年の誕生日は近隣のお店のお弁当と、成城石井のスイーツを堪能していたんです。

上記のこともあって、2021年の誕生日ランチは近隣にしようと画策。

どのお店がいいかと考えた結果、いつもおいしいお肉を食べさせてくれる浜田山の肉割烹 肝心屋さんに行くことにしました!

万全を期して、一週間前から予約。抜かりがないぜ自分……

▼予約したら嬉しいサプライズが!

誕生日当日に肝心屋さんに訪れてみると、テーブルにはランチョンマットがセット。

02.肝心屋のテーブル

ランチョンマットの上には、カードが!

03.肝心屋の手書きカード(アップ)

メッセージ付きのカード、嬉しいじゃないのさ!

ちょっとしたサプライズのおかげで、テンションが上がりました(^^)

▼予約して食べた肝心屋の10食限定の赤身ステーキ

今回食べたのは、10食限定の『赤身ステーキ』(2,100円税込)。

メインの赤身ステーキに加え、

・ご飯
・スープ
・蒸し野菜
・お漬物
・小鉢

が付いたセットです。

使用されるお肉はその時々によって異なるようで、今回は和牛ランプを使われていました!

以前食べた赤身ステーキのレポートは、コチラからどうぞ(^^)

▼まずはご飯や小鉢などが登場!

最初にやってきたのは、ご飯や小鉢など。

04.肝心屋の赤身ステーキ定食(全体)

訪れた日の小鉢は、『鶏の黄身焼き』

小鉢なのにお肉が楽しめるとは、実に嬉しかったです!

05.肝心屋の小鉢(鶏の黄身焼き)

鶏の黄身焼きは、ソースの味が良すぎて感動

卵黄ならではのまろやかさとソースの程よい塩気が、鶏肉の脂とうま味と合わさることで、極上の味わいに

低温調理された鶏肉は最後に火を入れることで、ふっくらジューシーな仕上がりに!

プリッとした鶏肉の歯ごたえと、ソースとの一体感が素晴らしく、鶏の黄身焼きだけでご飯が無くなりそうなほどおいしかったです(^^)

▼赤身ステーキが登場!

ご飯やスープ、小鉢を堪能しているといよいよやって来ました!

本日のメイン、赤身ステーキです!

12.肝心屋の赤身ステーキ(締め用)

絶妙なレア加減とお肉の断面の美しさに、食欲が掻き立てられます。

▼赤身ステーキを実食!

添えてあった塩をちょっぴりつけて、赤身ステーキをいただきます!

08.肝心屋の赤身ステーキを食べるところ

和牛ランプ最高かよ……

やわらかな赤身ステーキは、歯が程よく跳ね返る弾力感

噛めば噛むほど、和牛ランプの血の滴るようなうま味が口の中に溢れ、幸せな気分に包まれます!

この上なく幸福感を味わえる、絶妙な焼き加減に感動。

肝心屋さんを誕生日ランチに選んで正解でしたわ!

▼ワインの代わりにグレープジュースを注文

当初の予定では、赤身ステーキにはスパークリングワインを合わせるつもりでした。

けれど緊急事態宣言で酒類がNGになったので、代わりに『ワイナリーこだわりのグレープジュース(赤)』(660円)を注文。

09.肝心屋のワイナリーこだわりのグレープジュース赤

このジュースも頼んで正解!

スッキリとした甘さのグレープジュースは、上品なぶどうの味がとことん楽しめます

しっかり甘さを感じられながらも口の中でスーッと消えていく、飽きの来ない味わい。

和牛ランプにも十分合いました!

00.肝心屋の赤身ステーキとグレープジュース

和牛ランプを食べ、グレープジュースを口に含んでマリアージュを楽しむ。

この組み合わせが最高過ぎて、誕生日にふさわしい至福のひと時が過ごせました(^^)

▼和牛ランプのステーキはわさびとも合う!

お肉を楽しんでいる途中に「和牛ランプはわさびと合わせてもおいしいんですが、いりますか?」と言われたので、わさびを貰うことに。

10.肝心屋の赤身ステーキ+わさび

粒感も楽しめる風味豊かなわさびとの組み合わせ、忘れられない味わい!

11.肝心屋の赤身ステーキ+わさびを食べるところ

ツーンと鼻に来る爽やかなわさびが、和牛ランプに合うこと!

辛いけれど辛すぎないわさびが和牛ランプのうま味をさらに引き出し、箸が止まらなくなりました!

わさびと和牛ランプの組み合わせ、これで締めたくなるくらいおいしかったです(^^)

▼まとめ

今回は自分の誕生日に満喫した、浜田山の肉割烹 肝心屋さんの赤身ステーキをご紹介しました!

06.肝心屋の赤身ステーキ(和牛ランプ)

肝心屋さんの赤身ステーキは税込で2,100円とお値段は張るものの、おいしさと満足感、幸福感は段違い。

誕生日ランチにふさわしいお肉は、満足度が非常に高いです!

今回食べた和牛ランプのステーキは、帰り道においしさの余韻にも浸ることができ、言うことなし。

「もう今日の誕生日はランチで終わってもいいかも」

と思えるくらい、大満足でした(^^)

スペシャルな日の食事は、食べると思わず笑みがこぼれるお肉が味わえる肝心屋さんに訪れてみてはいかがでしょうか!?

▼お店情報

01.肝心屋の外観

・店名:肉割烹 肝心屋 浜田山店
・営業時間:11:30~14:00(2021年5月11日まではランチとテイクアウトのみ営業)
・住所:東京都杉並区浜田山3-32-2 小野ビル二階
・電話番号:03-6379-6046
・定休日:月・火(祝日の場合は営業)
・Instagram:https://www.instagram.com/kanjiny.hamadayama1129/

肝心屋さんのランチタイムでは、その他にもさまざまな絶品お肉ランチが楽しめます。

こちらもあわせてチェックして、おいしいお肉を堪能してみてください!

また自分が運営している『高井戸ランチブログ』でも、肝心屋さんのテイクアウトメニューをレポートしています。

こちらもあわせてチェックしてみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?