見出し画像

営業バトル!笑いと驚きの特殊な商談!

営業職の僕がドトールコーヒーでお客さんと待ち合わせして、商品の説明をすることになっていた。お店に入って最初にカウンターで注文するんだけど、僕が「私が出しますから、いいですよ」と言った瞬間、お客さんはニヤリと笑いながら店員さんに向かって「〇〇サンドとコーヒー!」と注文した。僕は呆れた。 心のなかで、ドテーン!ってズッコケたのを思い出す(笑)

普通は商談のときって飲み物だけだよね。でもこのお客さんは違っていた。価値観が全く違う感じだった。でも思い出してみたら、このお客さんは以前からもケチだったんだよね。まーこういう人なんだな~、と思ったと同時に、今日の商談はこの人のケチさ加減が爆発するのだろうと覚悟を決めた(笑)

    *

商談が始まった。彼のちゃっかりした態度やケチさには所々で引いたけど、僕も負けてはいられない。彼の特殊な要求にも柔軟に対応してやろうって決めたんだ。営業マンとして相手の価値観を尊重しながら笑いも取り入れよう。それがうまくいくかどうかは分からないけど、やってみる価値はあるんじゃないかな?そう思ったんだ。

こういうときって「相手のためになんとかしたい」と思う気持ちが大事なんだよね。たとえ僕の営業が下手でも「あなたの力になりたい」ということを分かってもらえるのが大事。商談ってお互いのせめぎ合いみたいなところがあるけど、こっちが優位に立とうを思いすぎると相手に引かれてしまう。逆に「なんでもござれ」みたいな気持ちが必要だと思ったんだ。

結果的に、特殊な商談?はなんとか成功した。お互い笑いが絶えない商談だった。ケチなお客さんは、サンドウィッチをパクパク食べながらニコニコしながら、僕の話を聞いてくれた。この経験は、僕の営業スキルを向上させてくれたし、お客さんに対する気持ちの重要性も再確認させてくれた。

    *

これからも、ビジネスの世界や一般生活でも特殊な商談?や特殊な話し合い?みたいのがあるかもしれない。でも恐れずやっていくよ。ちゃっかりした人やケチな人はいるからね。でもそれって、新たな可能性を開くチャンス。笑いを取り入れながら相手の要求にもしっかり応えていこう。特殊な商談や特殊な話し合いって、実はクリエイティブな解決策や新しいアイデアを生み出すチャンスなんだよ。そうすれば、いろんな意味で成功という扉が待っているはず!

さあ、次の特殊な世界に向けて準備だ!(笑)

Let's go、特殊な世界へ!😎


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?