見出し画像

「なぜ?マウントを取ろうとする人がいるのか?」を考えてみた。

みなさん、マウントを取られたことってありますか?
まぁ長い人生、一度や二度はあると思うのですが、僕はもちろんあります。
マウントを取られるのって嫌ですよね~。

で、ふと、「なぜ?マウントを取ろうとする人っているのかな?」って、考えてみたんです。

結局その人は「相手より優位に立ちたい」そして「自分を良く見せたい」。
そんなマインドが根底にあるのかな? と思うんですよね。

更に言うと「相手より優位に立たないといけない」「自分を良く見せないといけない」みたいに、「~でないといけない」に縛られている とも思いますね。

でもその人は、「~でないといけない」に縛られていることに気づいていない。
そんな気がします。

別に相手と張り合う必要なんてないのに…
だけど、知らず知らずのうちに「張り合わないといけない」…
そんな風に思ってしまうのですかね。

もちろん、張り合うこと(競争すること)が必要な状況なら(例えばスポーツやゲーム等)仕方ないですが、一般の生活で張り合うことってあまりない思うんですよ。
でもね、わざわざ張り合ってくる人っているんですよね~。
なんだかなぁ~と思いますね。

「~でないといけない」
要するに「他人軸」なわけです。
他人の目を気にしてしまう。
他人から良く思われたい。

その人は相手より優位にたって「自分は良いポジションにいるんだ」って思いたい、そう思われたい。
そんな感じですかね。

本当に張り合いたいなら、スポーツやゲームの世界に行けばいいのに。
そこでたっぷりと競争すればいいのに。
でもその勇気は無い…
だから言いやすい人に(勝てそうな人に)マウントを取る。
困ったものです。

だからもしマウントを取られたら、『その人は「~でないといけない」や「他人軸」に支配されている可哀想な人なんだ』と思えば、少しは嫌な気持ちも減るのではないでしょうか。

あとは、言われたら無反応でいること。
反応すると、その人たちは図に乗りますからね(笑)

あともうひとつ、その人たちを「他の星の人」だと思う(笑)
あるいは「犬」だと思う(笑)
犬に吠えられてもムカつきませんからね。
その前に逃げますよね。だからそう思う(笑)

ま、この方法で100%イラッ!がなくなるわけではないですが、その気持ちが半減するだけでもいいですよね。

でも一度や二度この方法をとっても、なかなか馴染めないのも事実。
頭でわかっていても心が馴染めず、イラッ!が続くときもあります。
だから常に、これを心得る事でだんだん馴染めさせていくんです。
僕は2年前からこの方法をやってますが、だいぶ馴染んできました。

そういう時があった時、紙に書いたり、スマホにメモしたり、Twitterをやってる人なら呟いてみたり。
客観的にみるだけです。

ま、それらができない時は、思うだけでもいいです。
客観的にそう思う。
それだけでも良いんです。それを習慣づけることでだんだん馴染んでいきます。

みなさん、心を穏やかに。
心のリズムを大切にしてください😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?