見出し画像

オッペケペー節 ← 日本で最初のラップはこれだ!

この曲、すごく中毒性がある!ちょっと聴いてみて!

この曲は、明治中期に川上音二郎が演じた流行歌。音源としては1900年にイギリスで録音されたらしいです。

政治的意見を表明すれば、すぐに弾圧される明治時代に音二郎は言いたいことをオッペケペーの歌詞の中でズバズバ言ったので、不満を感じていた民衆に爆発的な人気を博した

ウィキペディアのオッペケペー節より引用

当時の社会情勢に対して「モノ申す」って曲ですね。これぞヒップホップ!ロックでもあるぜ!

のっけから「権利幸福きらいな人に 自由とうをば飲ましたい♪」。自由湯とは当時の政党の自由党のことでしょうね。動画には歌詞が出ますので見てください。皮肉たっぷりで面白い。

言葉のリズムも良いんですよね。韻も踏んでます。

明治時代にこの曲ですよ。すごい。

最後を締めくくるのが「日本にっぽんポー」ってのがナイス😁



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?